キッチンゴミ箱について【LIXILマルチスペース】 | 24坪で快適な家を目指す!

24坪で快適な家を目指す!

大人の階段のぼりまくりの年の差夫婦(夫60代&嫁40代)と小2娘の3人家族が、マイホームを建てる話。

おはようございます照れ

 

キッチンゴミ箱について書きます。

 

キッチンゴミ箱、悩みどころですよね!!

私だけか?



ちなみにですが、私は間取りを決める段階からゴミ箱選定をはじめていまして滝汗

なぜなら、賃貸マンションで内寸ではなく外寸で購入してしまい、2センチ足らずに入らなかったいう苦い経験があるのですゲロー


そして、ゴミ箱の容量&収納確保のために間取りまで少し変更しておりますニヤニヤ(笑)

もはやゴミ箱に対する執念、、



さて、我が家のキッチンは

LIXILシエラ

カップボードはw1800のハイフロアキャビネットです。

 


マルチスペースの間口は相当悩みましたが、

w750にしました。

 

本当はw900にして45リットルのゴミ箱3つ置きたかったのですが、その分収納が減ってしまうためぐっと堪えました真顔



リクシル「シエラ」のハイフロアキャビネット(高さの高い方です)のマルチスペースですが、
間口75センチの場合

内寸:間口72センチ
内寸:高さ76センチ 
になります。 

 

ゴミ箱の候補は 以下5つでした。

1)IKEA
2)クード
3)ケユカ
4)SOLOW

 

サイズにすると、こんな感じです↓

 

できるだけゴミ箱の容量を大きくめいいっぱい取りたいという希望がありましたので、

シミュレーションしました。

  


【追記】211202:以下、数字が間違っていたので一部修正しました。

1)IKEA  ★

容量】42ℓ×2⇒84ℓ

幅】29㎝+29㎝⇒58㎝  

高さ】蓋が半分しか開かない

 →ちょっとサイズが合ってないかな・・・


2)クード  ★★

容量】36ℓ×3⇒108ℓ

幅】21.5㎝×3⇒64.5㎝

高さ】蓋が半分しか開かないけど、キャスター付だから大丈夫かも

→容量は2番!幅は-7.5㎝  



3)ケユカ ★★

容量】42ℓ+27ℓ+27ℓ⇒96ℓ

幅】27㎝+22㎝+22㎝⇒71㎝

高さ】42ℓは全開でほぼジャスト、27ℓは全開で16cm余裕あり

→ 容量は3番!幅は-1㎝でジャスト!



4)SOLOW  ★★★ 


容量】45ℓ+35ℓ+35ℓ⇒115ℓ

幅】27㎝+22㎝+22㎝⇒71㎝

高さ】全開でも10㎝強の余裕あり

 →容量が一番!幅も-1㎝でジャスト!

 

という結果になりました。

 

できるだけ容量を取りたかったので、上記の結果から我が家はSOLOWにしました~

 

 昨日楽天でポチりましたちゅー



でも、ケユカもクードもデザインがシュッとしていてすごく好きで、今でもまだ未練はございます。




未練笑い泣き




はい!


我が家に設置したらまた報告しますデレデレ


  


▼ソロウはぽっちゃりさんなのよね。でもサイズ違いでも高さがソロウというメリットありちゅー

  

 




▼ケユカのスタイリッシュなデザインはとっても好きです!

ああ、、見れば見るほど、、、未練が、、、笑い泣き