昨日、2回目のリクシルショールームに行ってきました。

 

決めることは

①キッチン

②洗面台

③お風呂

 

として、ショールーム到着後に知ったのが、

④玄関ドア

⑤玄関タイル

⑥建具

 

も今日決めます、と(笑)

 

 

まあ、事前確認がゆるゆるな我が家ですニヤニヤ

 

 

意外とすぐに決まったのが、キッチンと洗面台。

 

 

 

意外と大変立ったのが

玄関ドア

建具

お風呂

 

玄関ドアは、色は好みなんだけれど、アンティーク風の木目になっていて、

なんというか・・・

 

【カビが生えてる調】になっているのでありんす。

 

いや、カビ生えたーーーーー!ってしょっちゅうふき取りたくなるような、そんな、アンティーク柄で

結構悩みました。

 

 

が、よーーくみると、カビが生えてる調のアンティークと、ペンキ飛ばしました調アンティークと、

違う柄だということを発見したので、

 

「ペンキ飛ばしました調アンティーク柄」の色にしました!

 

ハンドダウンチェリーです。




どれくらい悩んだかな・・・・15分くらいかな・・・・ 20分くらい悩んだかな・・・・

 

玄関タイルも決めました。

白っぽいやつです…。


 

◆サッシ

設計士さんは黒が押し。

私は、シャイングレーみたいな色が汚れが目立たなくてよいので押し。だったけど、大きな窓枠の黒を見たら格好良かったので、黒に変更。汚れなんて関係ないさ。

 

➡結局迷ったら、【テンションが上がる方を選ぶ】がよしと気付きました。

 

 

◆玄関ドア

デザインは、1回目来訪時に決めたもので、色はさきほどのペンキ飛ばしました調のアンティーク柄ね。

 

➡やっぱ、実物サイズを見るのは大事ですな。小さいものだったら「カビ生えてます調」は気づかないと思う。おそろしや。

 

 

◆建具

これは迷った。まだ迷ってる。

白の木目にするか、真白にするか。

「白の木目」で決定にしたけれど、まだ迷ってる。今ならまだ変更は間に合うし。

 

うーん。で悩みのポイントは、「真っ白のシンプルな実物のドア」が展示してないこと。

見てみないとわからんし!!!!

のっぺいしていていやだなーと思うか、きれいでテンションが上がるのか、

実物を見て感じたかったわけで。

 

なので、これはもう少し悩むことにします。

 

 

◆風呂

風呂の壁が、結構悩んだかな。家自体は北欧調のおしゃれなイメージなので、お風呂ぐらい外してみいいなと。

夫が「ピンク」というので、ピンクのお風呂にしました(笑)

 

そして、やっぱりキレイを保ちたいので、1面をピンク、3面を鏡面の白に変更。全面ピンクはさすがにおなか一杯になりますので。

フックや棚、鏡などは全部なし。床は汚れの目立たないグレーに。

 

手すりは3本。安全に。綺麗に。

 

◆キッチン

・高さを85センチ➡90センチに変更。洗い物が楽なのが一番。フライパンを振るのは一瞬。洗い物は永遠。(大げさ)

・ガスコンロはそのまま。

色は、床とあわせてオーク。そしてまさかのグループ1!

グループ1のオークが、実物を見たらめちゃくちゃかわいい。取っ手もアイアンの黒でこれまた合う。

取っ手が小さいのがちょっと気になるけれど、まあ。よし。なれるだろう。きっと。でも小さすぎて壊れないかな。ちょっと心配。

 

カップボードもグループ1のオーク!なんだオーク、かわいいじゃないか。

「水がしみこみませんか」「はがれませんか」「水拭きしていいですか」 何度も確認したけど問題ないらしいので、決めました。

 

 

◆洗面台

引き出しタイプ。これはまだまだ、家が建って洗面台を入れるまで変えられるらしく「仮決定」でした。仮!まだ、仮!

でももう行かないよショールーム。疲れちゃうからね。

 

 

◆トイレ

トイレは1階がパナソニック、2階はTOTO.

そしたらリクシルの担当者の方に「パなだけはやめたほうがいい。黄ばみます!だったらTOTOにしたらいい。パナだけは。【有機ガラス系で泡で掃除する】ってのは、傷つくから掃除ができないだけなの!パナはやめたほうがいい」

 

と強めにお言葉をいただきました。

 

・・まあ、わかってますよ。わかってて、選んでるんです。

家に帰ってもう1度調べてみたら「当社基準で20年変色しないことをテスト済み」だそうなので、だいじょうぶです。さんざん悩んでもう決めたので。

 

 

というわけで、そんなこんなで午前中のうちに終わりました!