みなさま、こんばんは!
思春期・発達障害療育専門カウンセラーの飯塚ひろみです。
このブログを読んでいただくと
「思春期・反抗期・発達障害でも良い親子関係を築けること、また、100点を目指さない自然体の自分で育児ができる方法」
を感じていただけます
メルマガではこちらの記事に実践課題がついていますので、深く学んでみたい方は登録してみてください
「いつまでに何をするのかについて」
観ていきたいと思います。
さて、大学の授業が始まり、ヘロヘロになりながらも毎日頑張って通っている息子
特性上、スケジュール管理だったり、予想を立てて行く力が弱いので、予定が立て込むとパニックに陥ります。
それが
「新しい事」「経験がない事」
だったりすると、もう大変(^^;)
「この世の地獄のようだ・・・」
を連呼し、愛用のぬいぐるみ「ぴーの助さん」を抱きしめて虚空を見つめています
外での息子を知っている人からすると、信じられないと良く言われるのですがそれは
「外用の自分」
をパターン化して作っているので、家の中では完全にスイッチオフ状態なのですね
と、話を戻しますが、スケジュール管理が1人でできない息子にはいつも3つのパターンで話をしていきます。
・長期的に考えられる物事か
・短期的はどうか
・今日一日だったらどうか
この3つの確認をしていくと、今向き合っている課題の大きさやストレス具合が見えてくるのですね。
好きな事だったり得意な物事だったりすると、長期的な視点で考えようと気持ちが前に向くのですが、
「苦手な事・想像もできないこと」
だと、短期はおろか今日一日のやることでさえ思考停止です(汗)
でも、そうは言っても予定はどんどんやってくる訳ですから、どう捌いていくかの作戦会議をするのですね
で、その時のテーマが
「いつまでに何をするのか」
です。
これを考えさせてからさらに
「今すぐに何を始めたら良いのか」
という、一番分かりやすい「今」に思考を持っていきます。
提出書類の期限順にしたり、授業の教室の場所の確認でも良いです。
明日来ていく服でも良いでしょう。朝ごはん・昼ご飯の算段だって良いのです。
大事なのは
「固まってしまった思考を解きほぐし、行動に移していくこと」
なので
「いつか~」
から
「今でしょ」
に持って行けると良いと思います。
「こうしたいんだよね」
というぼんやりとして考えも良いですが、期日ややることが明確な場合は「今」に思考を持っていくことが先です。
重い腰を上げて行きながら
「今これやっておくと、後が楽だよね」
「朝、慌てないで済むね」
と、今の行動がのちの自分にどう影響していくかを伝えて行きましょう。
息子もそうなのですが、想像する力が弱いタイプのお子さんには、こうした流れを作って認識させていく作業が効果があったりします。
繰り返し繰り返し伝えていくことで、思考と行動のパターンができるので、意識してみてくださいね(^-^)
飯塚ひろみ
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日本初にして唯一の思春期・発達障害療育専門カウンセラー(個別カウンセリングは母親限定)
家族 夫、大学1年生息子、小学6年生娘の4人家族。
旦那さんのいるお店 → 「ビフトロ バイ ラ コクシネル」
出身 栃木県佐野市 44歳 4月26日生まれ。東京在住。
趣味 人間観察 サブカルチャーほか、思春期・反抗期・発達障害について日夜考察・研究
2016年4月26日 「思春期教育研究所アジュガ」設立
非営利団体「発達障害の会ajuga」設立
2018年7月27日 「一般社団法人コミュニケーション研究所アジュガ」設立
業務内容 個別カウンセリング 講演会・ワークショップ・企業研修
公立小学校・私立高校・インターナショナルスクール・地域での講演会、企業研修、就労事業所A型・B型での実績あり。都立田柄高校、東久留米総合高校キャリア教育「ドリームプランプレゼンテーション」授業サポート経験有り。教育新聞紙面版・電子版掲載。
※お子さまの思春期・反抗期・発達障害でお困りの方、人材育成等、社内の人間関係改善をサポート、働きやすい職場の研修をさせていただいております
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・中学校教諭一種免許 ・高等学校教諭一種免許
・一般社団法人 日本総合教育支援会認定 臨床心理支援技法士
・内閣総理大臣認定NPO法人 コミュニケーション能力開発機構 メンタルコーチ1級・心理セラピスト1級
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