みなさま、おはようございます!

 

 

思春期・発達障害療育専門カウンセラーの飯塚ひろみです。

 

 

今日は発達障害の子どもの思春期について学んで行きましょうね。

 

 

 

 

前回は、思春期に入った子どもに対しての接し方についての導入のお話をしました。

 

 

 

療育と合わせて思春期の正しい知識と接し方を知り

 

 

 

自立スキルとソーシャルスキル

 

 

 

を両立させていくことがカギだという内容でしたね。

 

 

 

前回の記事はこちら

https://ameblo.jp/ajuga-reptans/entry-12364522908.html

 

 

 

今回はこの続きです。

 

 

 

自立スキルとは

 

 

 

身支度など、自分の身の回りのことは、自分でできる

 

 

 

親がいなくても生活できる能力

 

 

 

そして、ソーシャルスキルとは

 

 

 

他人と良い関係を築き、社会に適応するために必要な能力

 

 

 

のことです。

 

 

もっと簡単に言うと

 

 

 

一人ですることと、みんなと協力してすること

 

 

 

を知り、実践していけるかどうか、というところなのですね。

 

 

 

思春期の子どもたちで言うと

 

 

 

ネクタイを締める、ベルトを締める、鞄の中を確認する、提出物をそろえる

 

 

 

といった身の回りの事ができるようになっているか、そして、

 

 

 

お友達や先生とコミュニケーションが円滑にとれているか

 

 

 

など、全てを1度には難しいのですが、一つ一つ丁寧に身に着けさせるよう促してあげることが大切です。

 

 

 

この時の促し方のポイントは

 

 

 

合意

 

 

 

です。

 

 

 

お互いがきちんと意思疎通が図れて、納得しているかどうか、命令や服従の関係になっていないかなど、注意して声掛けをしていきましょう!

 

 

 

特に、自分の意見を言葉で言うことが難しい特性のお子さんの場合は、意思表示が表に現れない分、慎重に接しなければなりません。

 

 

 

黙っていても本当は、嫌だと感じていたり、言えないけど心の中では傷ついていたりすることがあります。

 

 

一見

 

 

 

大人しくて言う事を良く聴いてくれる

 

 

 

と、思えても実は「隠れた本心」があるかも知れませんので、子どもの本音を引き出せるような

 

 

 

「どう思う?」

 

 

 

「どうしていきたい?」

 

 

 

という声掛けをしてあげてくださいね。

 

 

 

そして、思春期に入ってくると、なかなか親の言う事を聞かない場面が増えてくると思います。

 

 

 

お子さんの言動にイライラすることもあると思いますが、思春期は自我が芽生え自立をする時期。

 

 

 

反抗するのにはきちんとした理由があり、脳が大人になる過程で必要なことですので、揺れ動く思春期の子どもの感情に振り回されないよう、どっしりと構えていきましょう。

 

 

 

また、

 

 

いつも同じことを訴えてくる

 

 

同じシチュエーションになると衝動性が強まる

 

 

黙ってしまうという

 

 

 

ことがあった場合はしっかりと

 

 

 

お子さんの背景を知り、ストレスの源流を見つける、対応する

 

 

 

ようにしていきましょう。

 

 

 

こうした、発達障害の子どもに合った接し方をしていくことが療育です。

 

 

 

そしてこの療育は、一人一人に合った方法を用いて行かなければなりません。

 

 

 

診断等で発達障害の傾向が判明しても、その代表的な特性が全て当てはまる訳ではありませんので、親御さんはお子さんの特性をカテゴリー別に一つ一つノートに書き出し、日頃から対応をまとめておいてくださいニコニコ

 

 

 

飯塚ひろみ

 

 

 

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