お一人様ランチ | 乳ガンにはおとなしくしてもらおう!!ガンと闘わないでゆるく生きる。

乳ガンにはおとなしくしてもらおう!!ガンと闘わないでゆるく生きる。

乳ガンステージ4。
多発骨転移と両方の肺に多発転移があります。
自然療法を取り入れながら、ガン太郎と共存できるよう、模索しています。

いつも取り留めのない話に、コメント・イイね、ありがとうございます🙇‍♀️
お陰さまで沢山の『ちから』を頂いています ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ




*========*========*=======*=======*=======*=======


増富へ来てから籠りきりだったので、ひとりランチしてきました。
こちらのお店、先に言うと、とても気に入ってしまいました。ラブ



目指したのは、山梨県北杜市明野町の古民家カフェ『くじらぐも』コーヒー



増富温泉から車で25~30分。
なにしろ山を下りないと…です⛰️



地元の無農薬野菜を使ったビーガン料理で、醤油や味噌も手作りだとか。楽しみ~ピンク音符





明野の名産、浅尾だいこんの畑。
販売所で一本100円。
長い梅雨で野菜が高くなっちゃってるから100円は安い!





この傾斜地一帯がだいこん畑。
で、この道を街の方へ向かって下ります。長~い下り坂。





前から来たらどうする?ガーン
って感じの農道を進む🚗





カーナビは古く当てにならないことが。。特にこんな農道。
グーグルナビが一番確実。
ところがどんどん道が細くなる アセアセ
どうにか Uターンアセアセ
ヤバすぎる😰
グーグルへぼナビを無視し、お店に電話。
な~んだ、裏手に廻されてた キョロキョロ





到着💨 駐車場も余裕アリ。
裏手に廻されなきゃわかりやすい場所である。








この雰囲気、期待してたのよねラブ





昔の雰囲気いっぱいの井戸。








外灯もおしゃれ。
古民家のリフォームは大工さん一名とオーナーご夫婦が行ったそう。





床は土間仕上げ。
たぶん通された奥のスペースは本物の三和土(たたき)。
コンクリートじゃなくて土や藁など混ぜて作る昔ながらのものだ。
砂利などで下地を作り、上から土を敷き詰め、叩いて仕上げる。
出来る職人さん、都会じゃいないかも。





店内は扇風機だけ。
うちわもいらないくらい快適。





ランチセット、飲み物付 1100円をオーダー。





スイーツのメニュー看板。
プラス300円で手作りスイーツもお願い





フルーツ王国山梨🍑 なので、、
桃といちごのタルトに決定!!





地窓。
古民家をリフォームしているからサッシも木。上開きのガラス戸。




つっかえ棒が、これまた雰囲気。
雑草が生えてる普通のお庭もおしゃれにみえます。




たくさんの本や絵本たち。




オーナーさんが広島出身だそう。








ん??   椅子の下。





👀⁉️ 








本物でした~
おとなしくて子供が抱っこしても食いついたりしない子です ニコニコ












なるほど。
白うさぎがこのお店のシンボルなんだ。
以前はヤギだったそうだけど。🐐





赤米入りのご飯。  パンも選べる。
プレートは結構なボリュームがありそう。




                                                      ↑
これ、ソースかと思ったらコーンの冷製スープ。
濃厚でおいしかった😍🎶
ビーガン仕様だからお肉は入ってないけど、野菜のおかずが11種類もあって飽きない。


 


飲み物はハーブティーにしてみた。





ティーポットには保温カバーをかけてくれる心遣いがうれしい。





ミント、レモングラス、レモンバーベナ、矢車草の花を乾燥させたものだそう。
なんでお店で飲むハーブティーはおいしいんだろうか。
家では全く飲まない。
あ、最近はローズヒップティーを毎日飲んでいます。





お待ちかねのスイーツ。
桃といちごのタルト。
いちごは大泉の夏いちごで栽培が難しいそう。
夏いちごなんてあったんだ。





ラズベリーソースが効いてて美味しい。
写真がないんですが、タルトを食べ終わるとかわいい白ヤギさんがこんにちわ音符



ハーブティーに熱いお湯を足してくれて、ゆっくりしていって下さいハートの心遣いがうれしい。





お腹いっぱい。
いつまでもこの空間でボケーっ照れ
としていたかったが、雷が鳴り始めザーっと来そう⛈️
お会計へ行ったらまた目についちゃってパチリ🤳





割れた部分には漆を使って繋いでいるそう。





一目見て即買い。
ラオスの手折りのコットン。





荒く見えるけど手触りは柔らかい。

何もかもわたし好みのカフェだった~ラブ
またゆっくり行きたい ニコニコ音符





お店を出たらこんな空。





また山道を走って宿へ帰りました。
あー、今回の湯治はこれでおしまい。👋😭✨





今年はコロナの影響で明野のひまわりフェスタもなし。
早くコロナいなくなれ~👋




🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

今日もありがとうございましたブルーハート