あれは20年程前

      初秋が漂う八月

      彩づく銀杏並木の劇場

 

 

 

      お客様と同席中

      君も馴染みの喫茶店で

      偶然出逢った

 

 

 

 

      チャイムとともに

      扉を開け入って来た君

      一瞬驚いたきみと私

 

 

 

      狭い部屋のドアのすぐ側

      私達の2つ前のテーブルで

      時折私達を見ながら

 

 

      

      平静をよそおって

      サンドウッチと

      トマトジュースをはこんでいた

     

 

      

 

      レジを済ませお客様を送り

      君の横カウン―前を横切り

      私は振り返った

 

 

 

      私を見ていた君に

      いつものように手を振った

 

 

      マスターだけが見ている中

      何故か秘めやかにかわす

 

 

      

 

       予想外の私の行動に

       驚いて     

       君は嬉しそうに

       手を振り返えした

 

 

 

        開幕は午後から

        私は

        君の好きな歌の演目を入れた