28w4d
★8ヶ月★
妊娠後期





体の変化
・おりものあいかわらず出る
・胃もたれ酷くなる
・夕方〜お腹の張りが強い
・仰向けで寝ると苦しい
・胸の下から盛り上がってお腹が大きい
右胸の下が痛い(28w3dの昼寝後から)
・便秘
・胎動が強くなる






ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート



妊娠後期に入りました〜乙女のトキメキ
とうとう後期か…おねがい
初期は出血があり不安な日々でしたが
それ以外は大きなトラブルなくここまでこられてホッとしてます泣き笑い

でもまだまだお腹にいてほしい時期!
お腹がはった時は無理せず安静に過ごすようにしています看板持ち



ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート


⚪︎BPD(頭の直径)…75.3㎜ 30w1d相当
⚪︎AC(お腹周り)…23.59㎝ 29w1d
⚪︎FL(太ももの骨の長さ)…55.5㎜ 31w0d 
⚪︎EFW(推定体重)…1383g  29w3d
⚪︎子宮頸管…27㎜?
⚪︎逆子


大きいですね〜爆笑爆笑
でも医師いわく、元気だし許容範囲なので問題ないそうです!

逆子も、どっちにしろ帝王切開なので気にしなくていいそう凝視

子宮頸管は短いような…驚き
何言われなかったから大丈夫なのか…??



ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート


胸の下の痛みは
『多分、赤ちゃんの頭に肋骨の神経が圧迫されてるから』
だそうです無気力

ネットで調べてみたんですが
肋間神経痛ってやつかな…


肋間神経痛…
妊娠後期になって子宮が大きくになることで、肋間神経を刺激し、痛みを引き起こすことがあります。

また、おなかが大きく膨らむとおなかの内側から圧力がかかり、肋間筋が許容範囲以上に伸ばされます。それによって痛みが出るケースも。




動くとピリピリ痛いし、くしゃみが1番痛いです魂が抜ける
多分産むまで治らないパターンか、なぁ……昇天




第一子の時と比べて色々と体は辛いですが(老い?)

あと2ヶ月!
妊婦生活を楽しみたいなうさぎのぬいぐるみ







エコーでます




















上…前腕と握り拳

下…顔