20w4d




体の変化
・夕方〜寝るまでにお腹がよく張る
・食欲あり
・一人前食べると胃もたれ
・便秘気味
・背中がブツブツ
・トロッとしたおりもの減ってきたが、まだ出る
・胎動






イルカイルカイルカ


6ヶ月になりました!
妊娠期間も折り返しですびっくり
1人目の時より早く感じますキョロキョロ
きっとあっという間に臨月かな〜飛び出すハート


体重は着々と増えてます魂が抜ける
1ヶ月で2.3キロくらい…魂が抜けるヤバ
見た目もお腹というか、全体的にまん丸してます驚き
ピタッとした服を着るとあからさまにお腹出てますが、ゆったりした服が多いので誰にも指摘されてませんよだれ
(妊娠したことは、家族と上司1名と親しい友人2名にのみ伝えてます)


検診が1ヶ月に1回なので、毎回『生きてるか?』とドキドキしてましたが
18wくらいから確信がもてる胎動を感じてるので、安心して検診まで過ごすことができましたニコニコ
(とか言って、動きが鈍いと不安になるんですが…)



イルカイルカイルカ



今日の検診は、しっかりエコーする日にっこり
脳の形状や心臓の動き、他の臓器など…
いつも以上に時間をかけてじっくり診てもらいました
先生が無言になると怖い…驚き驚き

『脳の左右のバランスOK』
『心臓に大きな穴は見当たらない』
『心臓の形OK』
『他の臓器も問題なし』
『口唇裂もなし』
『お股に何もないからやっぱり女の子でしょう』
といった感じで…
総合的に順調な経過なようですニコニコ
よよよよかったぁ…オエー

経膣エコーもしてもらい
おりもの、胎盤の位置、子宮頸管も診てもらいましたキメてる
全て異常なし泣き笑い





⚪︎BPD(頭の直径)…48.3㎜ 20w5d相当
⚪︎AC(お腹周り)…15.96㎝ 21w3d
⚪︎FL(太ももの骨の長さ)…35.8㎜ 21w5d
⚪︎EFW(推定体重)…394g  21w1d



頭の大きさは週数通りになりましたが、全体的にデカい…爆笑
先生にも『394g!大きいね〜!!悪いことじゃないから大丈夫だけど!』と言われました爆笑




イルカイルカイルカ



次の検診も4週間後です
4週間あくのはこれが最後!びっくり


息子が春から小学校なので、準備や慣れない生活でバタバタバタバター!と1ヶ月過ぎていきそうです歩く










エコーです










顔を見せてくれましたゆめみる宝石

(左)鼻、口、左腕左手

(右)まぶた、鼻、口