もう数年、職場で隣のおばさんの独り言に悩まされています。


でっかい声で「めんどくせぇ」「勘弁してよ」といった愚痴の独り言や、低い声で「オオオオ…」と念仏か般若心経かを唱えているような独り言から、彼女の独り言には色とりどりのレパートリーがある中、これら全ての独り言に共通しているのは、どれもこれも迷惑極まりないということです。


他の社員も彼女の独り言について認識はしていますが、実害を被っているのは隣の席の私だけ。


私がもう彼女と話したくなくて数年前からフェードアウトしたので、愚痴をこぼす相手がいなくなったのも独り言が増えた原因だと思われます。


なぜ彼女からフェードアウトしたのかのお話はまた今度。


そんな彼女、ああいえばこういう、こういえばああいう、自分は絶対間違っていない、という思考なので「おばさん独り言がうるさいよ」なんて誰からも言えるはずありません。

しかし、彼女の独り言のせいで、事実、私は仕事に集中できないので、どうにかしてくれと一度上司に席替えを申し出ました。

でも、様々な理由で現実的に無理だったので、妥協案として、片耳にイヤホンをし、おばさんと私の間に棚を置き(壁をつくる)物理的に独り言を遮ることにしました。


が、一向に悩みは改善されません。


また、このおばさんが「迷惑なお局さんてこういう人」のまさにマニュアルみたいな人で。


50代、独身。

半世紀も生きれば、本人の人柄や生き方が如実に人相に表れると個人的に私は確信していて、このおばさんは「ザ・意地悪」という顔つきをしてます。

自ら「私意地悪だから〜」と言ってましたが、お世辞抜きでその通りだなと思いました。


(私の負の感情が反映されているので誇張感がありますが身バレしないか心配になるくらい彼女に似ています)


「食べた→食った」「知らない→知らねぇ」みたいな言葉遣いを社内で平気で使う彼女。

「サバサバしていて私男みたいだから〜」と鼻息荒く自負してますが、「ガサツな女」と「男前」を勘違いしているあたりも、決してクレバーではないのだなと察しがつきます。


そして、世のやっかいなお局の例に漏れず「周りからは仕事できない人と認識されているのに、自分ではめっちゃできると思ってる」系の人なので、向上心もなく仕事のスキルも全く進歩しないです。


話は独り言の悩みに戻って、とにかくブツブツと一日中うるさいので、何か他の対処法がないかと「職場 独り言 うるさい」で検索しました。

意外と同じ悩みを持っている人が多く、少しだけ傷が癒されました。


仕事上、両耳にイヤホンができないため片耳にするのですが、それでもブツブツ聞こえるので、大音量で耳に何らかの音を流し込むことしか対策がありません。


最近、イヤホンをしている方の耳からキーンと耳鳴りがしてきます。

労災認定されるでしょうか。