中年女の母と申します予防

30分早く病院に着きました。

受付で待っていたら

スムーズに呼ばれて診察。

久しぶりのドクターにお会いしてきました。

久しぶりと言いますと

ちょうど10年前に
背部限局性強皮症で
お世話になったドクターです。

ドクターなのに
ほんとに気さくな先生で。
診察のお話の
所々、笑みがこぼれたり。

今回は円形脱毛症の
治療方針をどうするか?の診察。

通っていた皮膚科のドクターは
入院だの、なんだのって
なんか不安が過ることばかりで色々考えた。

今日の受診する前までは
正直、不安でした。

さすがの
ドクター。

治療方針を片っ端から
話してくれた。

橋本病のこと何も言ってこないから
私の口から伝えた。

橋本病がある私は点滴療法❌
❌になったから入院の話もなし。

他には

ステロイドの注射を頭皮に。
かなり痛いとのこと
打つ箇所は
私の頭皮は50箇所以上💉
50箇所😵

他には

局所免疫療法
頭皮にかぶれを起こさせる治療。
こちらもキツイ治療になると言う。

冷却治療
液体窒素を頭皮に当てたりして
免疫細胞の働き抑える治療。
こちらも痛みが出ると言う。

フロジンの塗り薬を塗布治療。

変わらないステロイドの塗り薬治療。

中波紫外線療法
紫外線を頭皮に照射なので通院治療。


ドクターから
ステロイドの塗り薬って
ちゃんと効いてる?🤔って言われてしまいました。

塗らないと生えてこない頭で😰
一度抜けるとステロイド塗布して
半年ぐらいしてやっと
毛穴が見えてくるぐらいの私の頭。と、説明。

ドクターは
ステロイドのこと信用してない感じでした(笑)

不思議なドクターや(笑)

それで

選んだ治療は

紫外線治療☝️

頭皮にあててもらって

少しすると

日焼けした感じのヒリヒリ感不安

毎週木曜日、治療のため

おっきな病院へ通うことになりました。

飲み薬も
セファランチンとユベラのカプセルも変わらず。
先生は、飲んでも飲まなくても変わらないか?🤔と言ってましたが

ステロイドと飲み薬を処方していただきました。

before afterを見るためか

ハゲ頭📷をパシャリキラキラ

病院の帰り道、

引きこもりの長男宅へ。

連絡ノートには

昼からくるって書いていたけど
病院が早く終わったので
お部屋にお邪魔。

部屋につくと

寝ている長男を起こしてしまったらしく。

寝ぼけ眼で

ワタシを見て

頭出して

そのまま寝てましたにっこり

布団を頭に被ることなく

普通に

寝てたおねがい

なんだか心を許されてる気がしたので

長男の顔見ながら

独り言のように話しかけた。

次回も木曜日、病院の後で寄ることにします。

ん?
なんだかワタシの頭皮
ヒリヒリ感が増してる💦

そして

家に帰宅しました。

あと2時間ぐらいしたら

次男のグループホーム見学へ行きます🙋

また更新します😊