中年女の母と申します予防

正社員の仕事はお休みなので

朝から次男と出かけ

好きなドラゴンボールヒーローズのゲームをしにお店へ連れていき
次男は遊んで来ました。

お昼からはいつもの
訪問看護ニコニコ

今回も次男は、
精神保健福祉士と

会話やゲームしたりしてました。

精神保健福祉士の方が
帰られた後も切り替え出来て💮でした。



そしてその後ワタシ👵1人でとある場所へ
出かけてきました。



真新しい

相談支援員さんにお会いしにウインク

前の次男の相談支援員さんは
中学生の時からずっと利用していましたが

次男が統合失調症発症してからは

事業所サービスも利用ままならぬ。

ほとんどフルで利用出来ずで。

行ってはすぐ、帰ったりとかで

サービス受けるのも

その当時は相談支援員さんにも相談しながら

話を、進めていましたが
その相談支援員さんは

「お母さん、そんなに焦らなくていいと思います」と、その時にゆっくり行きましょう!という感じの進め方だったのですが

次男がずっと在宅で
家に居るのも
次男のためになんにもならないと
少しでも社会と繋がりを❕と思い

ワタシ👵は前の相談支援員さんに
相談せず、

長男宅へ来てくれている
精神保健福祉士の方に相談。
この精神保健福祉士の方は
次男の訪問看護にも繋げてくれたお方。
心底信頼しておりますおねがい
すると、
ワタシ👵にも合う、相談支援員さんいますよー❕なんて教えてくれて
今日会うことにおねがい

前の事業所利用とかのサービスも切れていることもあり、真新しい相談支援員さんも前の相談支援員さんのこと知ってはいらっしゃるけれど、
大丈夫ですよーと教えて頂き、肩の荷がおりました。

長男の精神保健福祉士の方の
仕事場、地域相談支援センターで
会ってきました。

精神保健福祉士、真新しい相談支援員さんとワタシの3人。

真新しい相談支援員さんは
次男の精神科の病院の
大好きな看護士さんによく似た風貌の人で
感じも良くて、終始楽しくお話出来ました。

帰宅して

次男に話をしてあげて

どう反応するのか

気が乗らない時はまだまだ先にしますが

少しでも

色々な人と関わりを持って
前に進めるようにしたい。

期待はしないですが
ゆっくりと地盤固めです。

では帰ります。