今日仕事帰りに横断歩道を渡ろうとしたら、真向かいに警察のバイクが停まってました


私が手を上げて横断歩道を渡ろうとしたら、やって来た車が通りすぎて行きました

「ウゥ~」と警察のバイクが通りすぎた車を追いかけて違反であることを伝えていました


横断歩道を渡ろうとしている人がいたら、停車するのが交通ルールです

違反した車の方には申し訳ないけど、違反は違反だからね

そのまま歩いて帰ろうとしたら、警察のバイクの警察官の方がやって来て

「何かあったら連絡するので、名前と電話番号を教えて下さい」と

名前とスマホの番号を伝えました


その後ドラッグストアヘ寄ってから帰ろうとしたら

先程の警察官の方がまたやって来て

「車が通りすぎる前に手を上げていたか確認したいので」と

戻って違反した車の方と話をします

通りすぎる前に手を上げていたか聞かれ、正直に手を上げていた事を伝えました

違反した車の方も頷いて納得されたようで

もういいですと離れました

念のため違反した車のナンバーを控えておく事に

後々何かあった時にメモしとこうと


再び歩いて帰っていたら、警察官の方が先程の横断歩道のところへ戻ってきて

「これからも渡る時は手を上げて渡って下さい」


手を上げていたら譲ってくれる車は多いです

大人も手を上げて横断歩道を渡ろう