おはこんばんにちは〜
皆さんいかがお過ごしですか〜?

気がつけば1ヶ月以上投稿していない
ブログを書く気満々になってブワッと何日か書いたっきり継続が苦手な私は読むの専門に戻ってました



前回の酒粕ヨーグルトの件
失敗せずに美味しく食べてます!
酒粕からの乳酸菌作りも、その後の発酵も問題なく成功してます!


最初の2回発酵分くらいは
さーけーかーすー!!が主張していたけど今では全然感じません。
菌は酒粕から作ったけど豆乳で発酵させるので今では豆乳ヨーグルトとなってます。
お店でもちょっとお高めに売ってますよね、豆乳ヨーグルト。それを買わずとも同じくらいの値段で豆乳を買えばお家で簡単に作れますラブ


見えにくいけど
酒粕5グラムと常温の豆乳150mlくらいを混ぜて
24時間くらい常温で放置するとこのように固まってきます。これが酒粕から作られた乳酸菌です





この乳酸菌大さじ2杯くらいと
豆乳460mlくらいを筒状の容器に入れて常温で一晩おけば第1回目のヨーグルトの出来上がり


↓乳酸菌と豆乳を混ぜた直後↓
まだまだ豆乳は液状です



↓10時間くらい経過後↓
分離してる?



ヨーグルトでいう乳清(ホエー・上澄み)なのかな水分がでてますね
この時は結構酒粕感がある味でした


↓2.3回目 牛乳で作るヨーグルトとの比較↓





左が牛乳で作る方
右が酒粕乳酸菌の豆乳で作る方


ちゃんと固まる〜〜ハート

嬉しい〜〜ハート


気泡が多いのは私が力強く混ぜすぎるからですのでお気になさらず(笑)

成功するし美味しいし気に入っちゃったしで
毎朝食べてます!しかも色々入れて照れ



バナナにプルーンにキウイにレーズンに
炒ったいりぬかにきな粉(無糖)とすりゴマを混ぜたものやらチアシードなどを合わせて食べてます!


おいしいよーーんハート