ネフローゼになり、いろんな方のブログを見るようになって、ステロイドの減量の仕方も様々なんだなぁーって思ったんで、ちょっと自分の事を書いてみようと思います。
2013年10月 入院(50mgからスタート。50日間の入院で、30mgになった所で退院)
11月 退院後の初外来 25mg
12月 腎生検の為、10日間の入院
12月 退院後の外来 20mg
2014年1月 15mg(通院は月1)
2月 15mg
3月 12.5mg
4月 12.5mg(主治医変わる)
5月 10mg
6月 10mg
7月 9mg
8月 9mg
9月 8mg
10月 8mg
11月 8mg
12月 8mg
2015年1月 7mg
2月 7mg
3月 6mg
4月 5mg
5月 4mg
7月 3mg(通院が2ヶ月に1回になる)
こんな感じです。去年8mgを長く飲んでいたのは、少し蛋白が出たり、風邪ひいたりと体調が良くなかったんで、減量にならなかった(^_^;)
今月末に通院日なんで、問題なければ、2mgになるはずです。