ネフローゼになり、いろんな方のブログを見るようになって、ステロイドの減量の仕方も様々なんだなぁーって思ったんで、ちょっと自分の事を書いてみようと思います。

2013年10月  入院(50mgからスタート。50日間の入院で、30mgになった所で退院)

           11月  退院後の初外来 25mg
           12月  腎生検の為、10日間の入院
           12月  退院後の外来 20mg
2014年1月   15mg(通院は月1)
            2月   15mg
            3月   12.5mg
            4月   12.5mg(主治医変わる)
            5月   10mg
            6月   10mg
            7月     9mg
            8月     9mg
            9月     8mg
           10月    8mg
           11月    8mg
           12月    8mg
 2015年1月    7mg
             2月    7mg
             3月    6mg
             4月    5mg
             5月    4mg
             7月    3mg(通院が2ヶ月に1回になる)

こんな感じです。去年8mgを長く飲んでいたのは、少し蛋白が出たり、風邪ひいたりと体調が良くなかったんで、減量にならなかった(^_^;)
今月末に通院日なんで、問題なければ、2mgになるはずです。