オプジーボ1回目 | ちょこバナナの大腸癌の多発肺転移

ちょこバナナの大腸癌の多発肺転移

平成24.12.27に直腸がん手術。
術後のFOLFOX後すぐ多発肺転移発覚。(切除不能)
以来ずっと抗がん剤治療中。
☆途中でオプジーボ6回挑戦したよ。
平成30年肺のリンパにも転移。
今免疫細胞療法をスタートするよ!

無事に倫理委員会で私のオプジーボによる治療が認められ、早速19日に治療計画を立てる為に北海道に飛ぶと、23日からの治療が決まりました。
昨日オプジーボ1回目を体験して来ました。


2週間に1回、約1時間かけてオプジーボを点滴します。



ドキドキしながら点滴していると、看護師さんが不安にならないようこまめに声掛けしてくれて、薬剤師さんも副作用について説明しに来てくれ、質問にも色々答えてくれました。


オプジーボを入れて45分位経った頃少しずつ声が出しずらくなりました。終わるとガラガラになりましたが、この後先生の診察もあるし言えばいいなぁと思って待ってると、徐々に手のひらも痒くなって赤くなってきました。


先生に話すと、「これは副作用じゃなくて、アレルギー反応かもしれないね。ステロイドの点滴してみよう」と言い、看護師さんにすぐ指示をだしてくれました。
その点滴をすると、みるみる痒みが治まり声も段々戻って行きました。


次回から、オプジーボの前にアレルギー反応予防の為にそのステロイドの点滴を入れるとの事でした(^ー^)
ちょっと安心



昨日は朝から台風の影響で、帰りの飛行機が飛ぶかも心配でハラハラしてたので、もし病院を出た後にアレルギー反応が出てたら私きっとパニックになってたと思います
\(゜ロ\)(/ロ゜)/



院内に居るうちに反応が出て、素早い対処で治まり助かりました。
看護師の皆さんも飛行機を心配してくれ、早く病院を出れるように配慮してくれました。


飛行機も私が乗る最終便だけが飛び、他は欠航でした。
色々運良く行って、皆さんに感謝感謝です。


次に治療に行くまでに副作用が出ない事を祈ります
(^人^)




どうか、どうか少しでも効果がありますように…