徳永英明 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

以前あさイチのプレミアムトークに、『ボーカリスト』の徳永英明が出ていた。


その時に、NHKアナウンサーの柳沢さんが、原曲を超えたというふうには、といったちょっといじわるな質問をしていた。(なんとなく、いじわるな質問だと認識していなくて質問していたんだろうなと思われ。だって名曲『壊れかけのRadio』のラジオはどんなラジオなのかと質問しちゃう人だから(^^;)


徳永英明さんは、原曲を超えることはなくて、歌わせていただくという気持ちでいます、と語っていた。


謙虚な人で、原曲へのリスペクトがあるんだな。


こういうことって、提供者と受ける側と双方がそういうリスペクトの気持ちがあるといいんだろうな……。

歌手って人柄も大事よね…。人柄が声に出るから。


━─━─━─━─━─

実際には、どっちの方がいいとか、どっちの方が好きとか、こういったことは(つくった人が言うべきことではなくて)聞いた人が感じることであるんだろうけど……。


私も、いろんな人のカバー曲を聞いてから、原曲を聞いてみたっていうこともある。


で、これは、カバー曲の方が超えているなって思ったこともあるし、これは原曲の方がいいなって思ったこともある。