錬金術 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

金を作り出すこと。


中世ヨーロッパにそれを目的とした錬金術師達によって、科学が発達したわけだけど。


実は錬金術は、金融業のことなんじゃないか。


あと、地代とか、利益の一定割合をだれかに差し出す仕組みとか、レントシーキングとかのことだったんじゃないかって。


そんな錬金術は、もう現代社会の中に入り込んでいて……。


それを他の人たちにははっきりとわからないように、だれも疑問に思わないように、当然のこと、とする考え方、それを世の中全体の、みんなの考え方として広めること、そのこと自体が、一番の錬金術だったんじゃないのか。



だから、一番の錬金術師は実は、そんな方法で多大な資産を得続けている人達なんじゃないかとか。


なんてそんなことを考えてみる……。