マイルール | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

最近のマイルールは……

本を1冊読み終わるまでは、次の本を買わない。
一度に買う本は2冊まで。

漫画なんかだと、全巻まとめ買いしたくなってしまいがちだけど、20巻ぐらいまとめ買いしても読まないこともあったので……。漫画でも一気にサクッと読めるのって5巻完結物ぐらいまでかな。小説の場合は1冊で完結するぐらい。長編を読んでも、しんどかったり、途中で興味が薄れてしまったりすることもあるし。同じぐらいのボリュームがあっても雑誌連載で、何年もかけて少しずつ読み進めると読めちゃうんだけどね。

テレビゲームなんかもそうだけど。1作品クリアしたら、次を買う。

オンラインゲームの場合は、自分がおもしろいって思えるうちは純粋に楽しんで続ける時期で、飽きた時が辞め時らしい……。

パッケージゲームでも、同じジャンルのものを3作品ぐらいやると、同じようなことの繰り返しだな、とか似たようなものが多いなって思うようになることがあるけど。
多分そういう気持ちになったらゲーム自体に慣れてきていて、飽きてきているっていうことで、辞める時期なんだろう……。

音楽CDも含む。

CDを借りて返したら、本屋さんで本を買って、本が読み終わるまではCDもDVDも借りに行かないようにする。
本が読み終わったら、レンタルショップにDVDを借りにいって、DVDを返したら、図書館に本を借りにいく。

空きの時間にやることを家の中に置くのは1つまでにしておく。

まとめ買いして、読まないで終わっちゃったことが多かったので……。