ナウル共和国 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

南洋のナウル共和国。
南洋の小さな島だが、リン鉱石が採掘できるため世界で最もGDPが高いという。

(ナウル共和国のことは、テレビ放映されていたのを見たことあるような気も。)

しかし、現在ではリン鉱石も枯渇してきてしまっているという。もともとは自給自足生活だったのに、現在では国民の失業率90パーセント以上らしい。まあ、そうなっちゃうよねえ。

アラブ諸国も石油が枯渇したらそうなりそうって思ってコメント読んでいたら、アラブ諸国の場合は金融業で働いている人達もいるらしい……。ちゃんと考えているんだなあ。多分、アラブの石油の場合は埋蔵量とか研究されていていろんな人からあと○年で枯渇とか言われているからだろうな……。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人
南洋の宝島
2012/07/01 21:25

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=oldworld&articleId=11291819911&frm_src=article_articleList