NHK 南相馬 大町病院 福島原発で看護士不足 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

NHKで福島の南相馬市の大町病院について特集していた。
福島の原発以来、避難してしまったりして、看護士不足らしい。

残った人達で少ない人数で働いているけど、負担をかけるし、かといって原発のために避難した人達に帰ってきてと言っている自分も酷い人間だと思うし。
その病院の看護士の方は涙ぐんで語っていた。


大変そうだな……。

でも、番組を見ていて、その病院では看護士さんのみが働いていて、看護士さんのみを募集していたけど、ヘルパーさんも雇えばいいのにとも思った。

ヘルパーさんなら、2カ月ぐらいで養成できたはず。ヘルパーさんに任せられる仕事を任せたら、例えば寝たきりのお年寄りの日常的な世話とか、看護士さんの負担は減るんじゃないかな。

例えば市と病院で連携して、南相馬市で市内在住者を対象に市内の病院に勤めることを条件に無料でヘルパー2級取得講座を開くとかしたら、人員不足が少しは解消されるんじゃないかな……。