美容ネタ ヘアドライ | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

たしか1980年代は髪をドライヤーにあて過ぎてはいけないと言われていた。ドライヤーは髪から10センチ以上離してかけて、7割8割ぐらい乾いたところで、あとは自然乾燥がよしとされていたと思う。

1990年ごろは、前に髪を前にバサッと倒して、後ろからドライヤーをあてると早く乾くとされていた。

90年代半ばごろからは、完全に乾かした方が髪にいいとされていた。髪が濡れた状態はキューティクルが開いて傷みやすいと。


自分の経験から言うと、8分乾きぐらいであとは自然乾燥にすると、ドライヤーをかける時間もささっと2~3分で済んで楽だし、髪にはいいのかもしれないけど、これは朝シャン限定の方法かと思う。夜シャンプーして8分乾きで寝てしまうと、朝の寝癖がひどいことになってしまう……。

10分ぐらいかけて完全に乾かせば、寝癖がつかない。


美容の常識って数年おきに変わっているような……。

今現在、美容においてよしとされていることも数十年後にはよくないとされていたりするのかなあ。