海外援助 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

日本の海外援助も、どうせするならインドとか中国とかでなくて、もっと困っている国にしてあげればいいのに。内戦が続いていて、外国と自国のために交渉する政治家がいないような国。

アメリカにも大分日本から軍備とかの面で援助してるらしいけど。

この間世界まる見えを見ていて思った。

アフリカのソマリアだったかな、ずっと内戦が続いている国。
フリージャーナリストが取材。

電気を使えるのは、自家発電ができる一部のお金持ちだけ。

輸出入ができないので、電化製品はボロボロになっても使っている。

治安が悪くて、ギャングや海賊が闊歩している。
海賊は元々は漁師だった。なぜ海賊になったかというと、外国の漁船が来て魚をみんな取っていってしまうので抗議したら、漁師仲間が殺された。それで海賊になった、と。

番組に出ていたフリージャーナリストは、この国には国民を守る政府はありません、って語っていた。