勝ち負け | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

いじめる方は楽しかったり、あまり気にしていなかったり、いい思い出として残っている。

いじめられた方は、悔しかったり、ずっと覚えていたり、嫌な思い出として残っている。

私は、いじめる方の立場になったことも、いじめられる方の立場になったこともあるから、両方の気持ちがわかる……。

例えば何かいいことがあった時とか、何かに(その人より)秀でていることがわかると、顔が曇るか、けなすか、話の流れ的に不自然に急にうちもこういうものがあるとか言い出す。それか、何か理由をつけて自分の手柄にしてしまう。
そういう人は、勝ち負けで世の中を見ている人なんだろうな。自分が負けるようなことになると思っている。見下しているのかな。
私も結局、そういう人とは付き合わない方がいいって結論になってきている。それか、そういうタイプの人とはそのことを会話に出さないとか。なるべく理由をつけて、付き合わないようにするとか。

もしも役割分担が被っていたなら、それで嫌だったなら、他の何か被らないものを探そう、その分野を伸ばそうって思った時期もあったのよ。

(私だって、子供のころ、いつも私のことをかわいいって言ってくれていた大人達が(子供のころ、兄弟の中で私だけ外見を誉められることが多かったから、私も口には出さなかったけど、自分でもかわいいって思っていた。)、テレビの女優さんのことをきれいだって誉めていて、その人達がかわいいって言っていたのは私だったのに。取られたって思ったこともある。)

でもどうも、私が名声、栄光を得ること自体が、その人よりも優れた何かを持つこと自体が嫌みたいなんだよね。やっぱり、そういう人とは親しくは付き合えない……。

ただ、喜んでくれる人とか、称えてくれる人は、平和主義者なのかな。
いいことがあったらよかったねってなって、悪いことがあったら悲しんでくれる。結局は、そういう人が仲間で、友達なんだよな……。

本当は、いじめとか見栄の張り合いとかは無い方がいいのに。ただ、みんな楽しくて、みんな穏やかな顔をしていて、みんなにとっていい思い出になるのが一番いいんだろう……。