農 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

子供のころ、家の中の雰囲気は悪かった。

祖母と母が怒鳴り合っているのも記憶にある。「子供に甘いものをあげないでください!」って母はよく言っていたな。姉が小さいころ母が働いていて、祖母が甘いものばかりあげるせいで、主食のごはんを食べなくなって体が弱くなってしまったことがあったらしい。祖母が子育てをした時期は、あまり甘いものが手に入らなかったからよかったのかな。なんにでも適量というものがあるよね。従兄弟がうちに来た時に祖母から甘いものばかりもらっていたせいか、母が飼い犬用に買った煮干しをおいしい、おいしいって食べていたな……。甘いものの食べ過ぎでカルシウムが不足したんだな……。

父と姉、父と私、姉と私も仲が悪かった。

私は外ではおとなしい子供だったけど、家の中では週に2回は癇癪を起こしていた。母と私もよく大声で言い合いをしていた。

そんな時、祖父はいつも黙ってヘの字口をしていた。



小学生のころ、稲刈りを手伝ったことがあった。家族総出。
その時はみんな笑っていた。穏やかな雰囲気だった。(今思うと観光地の雰囲気と似ていたな。)祖父も祖母も父も母も私も。あと、お手伝いの人も来ていたかな。少しほめられたり。
今思うと、多分、昔、人に、お金を払ってお手伝いに来てもらっていた時は、そんな感じだったんじゃないかなって思う……。

私は、その時の思い出があるから、農業とか野良仕事に悪い印象が無いんだ。