「いなべ農業公園」と「鈴鹿の森庭園」の梅 | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫


鯛子 …

品よくね? ‥ と 教えて~


オ・サ・ラ

😖😥😣



 ん?










桜便りに驚いて〜👀💦


お出かけの「梅の花」の便り


を慌ててご報告です



(3月 9日)


「いなべ農業公園」

(駐車場代 500円)


同じような  写真ばかり〜

見て下さい


















「山茱萸(サンシュユ)」

もありました。 

私は サンシュユダンコウバイの 
花の区別がつかない‥

家に「檀香梅・ダンコウバイ」があります

段紅梅 だと勝手に当て字して植えました。

紅の花ではなく黄色い花が咲いて
がっかりしました。

だから‥漢字表示してよ〜涙💦


花の区別はつかないけれど


新葉が綺麗に変化するから、我が家のは


「檀香梅」です


で、これは

「山茱萸(サンシュユ)」




次女が

コロナが明けて  外出 OK

珍しく 長いお休み が取れて

お墓参りに行こうよと帰ってきました

彼女のパワーで

2019年以来の愛媛にお墓参り

「がもううどん」さんと

「もりや」さん で おうどん食べただけ

(並びましたよ?)

超特急でした

彼女のおかげで

お墓の掃除とお参りが出来ました

ショボーンタラー
帰京すると言うので

 を見に行こうよ… と

検索したら

もしかして見頃?⁇
 と期待して出かけたのです


「鈴鹿の森庭園」

入園料が開花の様子で変わります

1,700円〜  満開です‼︎














何度も見返して 消したのですが

写真が多くて〜  

 ごめんなさい

































次女が

「天国にいるようだね?」

と つぶやいて〜





来て良かった? ‥と





















↑ 水琴窟         













出口の売店に


「クリスマスローズ」

を売っています‥(ん〜 💧)





♪♪ 
我が家の庭に

こぼれ種の
「桜草・プリムラ」




「スミレ」


アメリカスミレサイシン

(ビオラ ソロリア パピリオケアナ)


 


「春トラノオ」 




雨の日に


下を向いて咲いている 椿

「玉の浦」

を手折ってきました。





     

同じような 沢山の写真で

お疲れになったでしょう?


ご覧いただいて ありがとうございました。