そんな〜ぁ な タカドヤ湿地の紅葉 | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫


💦
ここまで ハズレなくてもね?

小原の四季桜のあと、近場の紅葉を見に行こうと様子見〜

ずっとお天気悪かったですよね?

11月29日 金曜日 
☀️

鯛子、行くよ  🚗🗯

紅葉名所の香嵐渓渋滞を超えて
(やれやれ😓)

更に山奥、稲武をめざして〜

ナビにも出てこないささやかな名所

「タカドヤ湿地」

153号線 に「黒田ダム→」の青い看板で 
右折、

道なき道に入り込みそうで 心細い ‥  


はいぃ〜?

そんな〜 汗っ💦






そう、ここの紅葉は早いんだった💧

鯛子はモデル嫌そう ‥

猫に赤い色は見えないと言いますが、

そんな事もない気がします。

おもちゃなんか、ピンクを喜びますよね?

ともかく、お気に召さない!
らしい ‥‥

そうよね? 






はいはい、黒田ダムにでも行きましょ?



誰もいない山の中

1本だけあった紅葉の下で車を止めて〜

笑っ、パチリ 



(本当に、山の中に 1本だけ)



あれっ?

黒田ダム の水がない

底が見えるほどではないけれど







2017年に訪ねた時の 黒田ダム
↓↓↓






ついでに、2017年 11月半ばに訪れた時の

タカドヤ湿地
↓↓





















湿地を囲むように彩る紅葉が、
それは美しかった〜

少しだけ体調が悪くて、感が鈍りました。

紅葉の時まで外して ‥‥ 悔

狙った獲物、
ここまで外した事ないんですけど〜😓

来年に賭けます。
笑っ


♪♪♪
ささやかな 我が家の庭〜


サネカズラ(真葛)

木から出る粘りで
昔の男の方が髪を整えたとか? 
で、

美男葛とも




前に、園芸誌の相談コーナーに

「サネカズラの実を上手につける枝の整え方」

の相談がありました。

♪ 回答  ↓↓

「サネカズラの実は、思うようになりません」
「伸ばし放題にして、実のついた枝だけを残しましょう」

へっ?

眼から鱗でした。
以後、諦めがついて〜

でもね?枝が多くて、間違えて実がついた枝を切ってしまいます。涙

♪ 

那賀川野菊 は弁が長いので、
咲き進んでも美人です。





吉祥草が 足元に咲いています。

良いことが有ると良いな?






お出でていただき、ありがとうございました。