私の実家の食卓はみんな席についてからみんな一緒に手を合わせていただきますをして食べ始める、それで25年やってきたからクズと結婚するまでそれが当たり前だと思っていたガーン




クズ宅は大体ご飯が出来てきてお義母さんがまだ動いていて準備しているのにいただきますも言わず食べ出すえーん




で、お義母さんがやっとのことで作り終え、座ると



醤油!!


お茶!!


マヨネーズ!!


ワサビ!!



と言われ、お義母さん、席を立つ。




クズだけじゃなく、お義父さんもクズの兄弟も。




最初、この光景を見たとき、びっくりしたびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




みんな一緒に手を合わせていただきます、するものだと思っていたし、お茶や醤油など欲しい人が自分で持ってくるものだと思っていたので。




クズはこれを子どもの前でやり、私に◯◯持って来いと言うと怒られるので最近、娘を使う。




娘は結局分かんないから私に聞いてきて私が準備する、自分で準備するのは酒だけ、正真正銘のクズである。




そんなクズちゃん、ゴールデンウィーク中、私が仕事でクズが休みの時




やっぱり何もしてなかったー



その日は前作って冷凍してあった焼売を蒸そうと思っていた。




そしたらクズがびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク







皿を4枚だけ出した!!



これは猿が猿人に進化した波にすばらいこと!



こんなこと数十年、一度もなかったびっくりびっくりびっくり




焼売の醤油を入れる皿を出したびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




だけどクズちゃん、ここから何をしたらいいのかわからない、皿しか用意できない。




手で食べるんかいびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク箸だ、箸びっくりマークびっくりマークびっくりマーク



出来るわけがないので箸は私が準備。




クズ、猿人から人間にはまだなれず。






焼売が出来上がったがまた白飯、サラダ、スープの準備していたらクズが子どもにご飯だからこいと呼びつけ、いただきますもなく、1人焼売を食べ出した絶望




クズは辛い物好きで焼売の醤油を唐辛子入りの醤油を買ってきていてそれで食べていたのだがまだ私が他の準備をしていたため、醤油を用意いていなかった。




子どもたちが席に座っていたが食卓に醤油がなく、空の醤油を入れる皿をじっと見つめていても、クズはお構いなし。子どもが焼売食べれない状況でも自分だけガバガバ食べる。本当に気がきかねぇ。




私の準備がおわったら子どもと私の3人で再度いただきます、をして食べ出したにっこり




クズはどうでもいいが、子どもはしっかり躾けないと驚き親見て育つからねー、結婚したらクズみたいにいただきますもせず、先に食べ出すとか恥ずかしいわびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




給食でもみんな一緒にいただきます、して食べ出すだろーが、それが普通だと思っていたらクズは違いましたネガティブ




ご飯中は子どもに悪影響なことばかりなので(クチャラー、肘ついて食べる)、一緒に食べたくないですゲロー