こんにちは。


本日は痙性斜頸の治療のため

ボトックス注射をしてきました。


ここ最近の症状をまとめた紙を主治医に渡し、

首を入念に確認してもらって注射。

モグラ叩きになっているようで、

現在症状がある首の右側前後に打って頂きました。

前回の注射のおかげで弱まっている筋肉もある(左前の筋肉)とのことです。



今の担当の先生はあまりポジティブな発言はしない主義のようで、

「注射で半分くらい症状が改善すれば、

劇的に効いたと言えるくらいですからね」

「症状を完全に無くすことはできないと思います」

というご意見でした。


それを聞いたとき、内心では

「3ヶ月前に比べれば半分以上効いてるんだけど…」

と思いました。

こう思うということは、

良くなってる実感があるからなのかな??


そうだと信じたい…!


最近は結構メンタルも前向きだし、

このままどんどん良くなってほしいなあ。


帰りの電車では首もそれほど気にならず、

景色を楽しみながら好きな音楽を聴いて帰りました。

そういえば、以前のブログで書いた

「まだ楽しめないこと」リストの中に

「電車で音楽を聴きながら景色を楽しむ」ということを書いた記憶が…

あれ、できてる…楽しめてる…!

やっぱり良くなってるのかな??

そう思える瞬間があっただけでも嬉しいです。


また色々と報告します。

それでは、また。