こんにちは。リョウです!


今日は一日、

リワーク施設に通っておりました。


痙性斜頸の症状は日に日に悪化しており、

右へ引っ張る力が強くなってきました。

そのせいで歩行もなかなか難しく…笑

手で押さえても微妙に傾いてしまいます。

肩や背中もつられてしまいます。


人と会話するのも一苦労…

会話に集中するまでに時間がかかります😂

症状が日によって微妙に変化していくのが厄介…


ここ1-2ヶ月でこんなに症状が変わるとは思っていませんでした。

もう治っていくものだと思っていたのに…


この病気になった

方々はどんな過ごし方をしてるんだろう??

この病気、どの動作にもついて回ってくるから、

なかなか楽しいことって見つけられないんですよね。


こんな酷い状態だと、

身体を休めた方がいいのか、

でも休んでいてもどんどん不安になるし、

と葛藤する日々。


明後日にボトックス注射を初めて打つ予定なので、

そこで改善されるといいなあ。

とりあえずは左を向けるようになりたいです笑


それでは、また。