東急5000

渋谷駅ハチ公前広場に電車がモニュメントとして現れた、というので早速見てきました。


電車とは東急で10数年前まで活躍していた旧5000電車、通称青ガエル。

この個体は5000系の中でもトップナンバーの5001号。

引退後は長野の上田交通で活躍していましたが、廃車となり、横浜市金沢区の東急車輛にて保存されていたらしいです。

経緯は詳しくはわからないのですが、車体を若干縮め、渋谷駅前でNPOの交番のかわりに設置しよう、ということになったようなのですが、ここは広場で、モニュメントとしてしか、置けなかったようです。

きれいに電車は整備されていて、中にも入れます。

片側には座席も残されていたり、運転室もきっと当時のままです。

中では渋谷駅の今昔の写真を展示していました。


注目度は抜群です。

気になったのは、雨さらしなので、今後の保存状況がちょっと心配かな。

あと、ガードマンもいるので、大丈夫だとは思いますが、いたずらも心配・・・


この電車は東急のさよなら運転のときも見に行きましたし、上田で、旧型の丸窓電車と入れ替わるタイミングで見にも行きました。

静岡の岳南や、福島でも見たり乗ったりしたので、懐かしい電車です。