長野に行ってきました。

チョロQはナシです。モドQを売っているのは見かけたぞ・・・

まきば公園

朝早く出かけましたが、お盆で高速道路は早くも混雑。カーナビを駆使し、混雑を回避(した気になる)

中央高速をくだり、長野の手前、山梨の甲斐大泉にある県営牧場、まきば公園に寄った。

動物は好きではないので、彼らとの交流は無い。ソフトクリームを食べた。


諏訪まで出向き、湖畔のガラス美術館で涼しげなガラス作品を見る。(画像がなくてごめんなさい)


車山山頂からの眺め スカイライナー 車山案内

諏訪から、茅野を経、美ヶ原経由、車山まで登る。

夏山リフトで山頂へ行く。

スカイライナーというので、空港特急に関係があるのか?と思いましたが全然京成電鉄とは関係ないようです。

4人乗りのリフトを乗り継ぐと、山頂。

雄大な眺めと高山植物が咲いておりました。

八島湿原

八島湿原。

ここも高山植物が多く咲いています。

私ら夫婦はこの湿原を一周しました(約1時間)

高山植物

オレンジの花がコオニユリ。小さな鬼百合ということです。

今日は山の宿に泊。(スキー宿風だったのでねえ・・・・・ちょっと)