7-11では ちびっこQジェット
ローソンをはじめとしたコンビニではポリスカーコレクションが出回り始めているようです。
早速自転車で心当たりのある、近所のコンビニを巡り、探してきました。

フルコンプはなりませんでしたが、夜も遅いので退散。
Qジェットのシークレットは、この前の幕張イベントの展示からすると黒い戦闘機です。

ポリスカーのシークレットは若草色のランドクルーザー。私は、若草色でもいいのですが、青大将というイメージですね。

なぜ?それは、私もリアルタイムでは勿論知らないのですが、かつて東海道線を走っていた特急「つばめ」号。これが東海道線全線電化時にこの若草色に機関車から客車まで塗り替えられたのです。人よんで「青大将」東海道線全線電化の記念切手にもなっています。
つばめ号を牽引していたのは国鉄旧型電機の名車「EF58」。最後尾には展望車が連結されていました。
この「EF58」は天皇陛下のお召し列車専用機関車も製作されました。
展望車は、わかりやすく言うと、「さようなら銀河鉄道999」で最後尾に連結されている客車です。デッキがあるやつ。いまも時々蒸気機関車に牽引されているようです。
かなり鉄道ネタに脱線してしまいました・・・

青大将といえば、田中邦衛ですね・・・(また、脱線)彼といえば、ボルサリーノ。最近トラック野郎でチョロQになりました。はい。あと、「北の国から」で日産ジュニアに乗っていたのが印象的です。
本家若大将、加山雄三は鉄道模型も趣味にしているそうです。西伊豆の記念館にいくとレイアウトがあるそうです。