こんにちはニコちゃん

吹き出物が気になる金子ですガーン


落ち着いてきたとはいえ、まだまだ気になる金子は漢方服用中ですガーン

良く処方されるのはツムラの番号がついて粉の漢方薬ほろり

私はなんと煎じ薬に挑戦中ですほろり


弱火で400ccが200ccになるまで30分コトコト煮ますtea2

一番最初は、たった100ccを飲むのに30分かけていただきましたtea2 (笑)

かなり味わいながら飲んでたのがいけないのですが、

良薬口に苦しってこのことを言うんでしょうねまっくろくろすけ

甘いのか苦いのか渋いのか味覚がハイっと言ってくれません


今となっては手慣れたもので、ものの数分で飲めるようになりましたtea2

不思議なもので体調によってこの煎じ薬の味が変わるんですよ

精油と同じですね芽

甘く感じる時もあれば、苦く感じる時もある

同じ煎じ薬なのに…と感心するばかりです芽


ともあれ、煎じ薬が切れるので、処方されに漢方薬局へ出かけましたマリオ

問診され、調合された煎じ薬を持った担当の方が会計を差し出すと

なんといつもの半分以下…

漢方薬は保険を適用されないので、高いんです涙


あれ?

私の頭には????がたくさん


そして、固まってしまった私を見た担当の方もフリーズしちゃって…

無言が30秒ほど

実際はもっと短かったかと思うのですが、

私が”これ、いつもの半分以下ですね”って言ったら、

あぁぁっ一桁間違えてましたと…


このままスルーしてしまえば、

かなりお安い処方になったんでしょうけどね (笑)


はたして、私の肌は戻るのでしょうかキャ