今日は立春雛人形

暦の上では春に入り

春の兆しが現れ始めるころ。

 

「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」

服部嵐雪の句

他の梅の木は3分咲きほどですが、

枝垂れは遅くやっと一輪開花しました。

 

 

華やかなビオラはパープル系が好みハート

 

 

義母の好きだった椿も咲き始めました。

 

 

「梅に鶯」古屋加江子さんの図案をアレンジ

 

 

母が娘の初節句に作ってくれた木目込みのお雛様

7段飾りですが、親王飾りだけ飾ってみます。

 

 

これも母の手作りの木目込み立雛

 

 

掛け軸も立雛図

 

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

 

実は先月末、母が散歩途中に転んで

額を切り救急車で運ばれました。

 

バス停の傍だったので、バスを待っていた

親切な方が救急車を呼んでくださって

家の近くの病院で12針縫っていただきました。

 

昨日消毒に病院へ行く際付き添ったのですが

生え際に近い額に黒い糸が痛々しかったです。

 

痛みもなく感染の心配もなく

目の周りが紫色になっていることを除けば

食欲もあり元気にしております。

 

順調にいけば7日には抜糸できるとのこと。

発見が早かったのが不幸中の幸いでした。

 

今後は一人での散歩をどうするか

少し考えないといけないかもしれません。