残すところあと二日となりました。

造園屋さんがお忙しい中

庭先の筧を交換してくださいましたニコニコ

 

花が咲いてしまった黒竹を飾って、

支柱は太い竹の周りを細い竹で囲ってあります。

毎年デザインを考えるのは大変だと思いますが、

アイデアが閃くのだそうですキラキラ

 

 

去年の筧は、夫が気に入っているので

大裏の手水鉢に飾りとして設置してくださいました。

飾りなので水は出ません。

 

 

 

玄関には蝋梅と千両と菊を活けました。

毎年同じような感じになってしまいますが

蝋梅はまだ蕾なのでひと月以上楽しめますイエローハーツ

 

 

応接間の額を紅葉から琵琶に掛け替え

 

座敷の掛け軸も錦秋から「双鶴竹林」に掛け替えました。

 

ペルーへ旅行に行っている娘は

マイアミとロスを経由して明日の晩関空に着く予定です・

顔を見るまでは安心できませんが、

お正月には思い出話をたくさん聞かせてくれると思います。

ワイナピチュの山頂で

 

 

明日は、お節料理作りとお正月飾りなど

一日中忙しくなるので、

気が付いたら帰って来た!となりそうです。