中庭にある渋柿の一部を収穫しました。

今年は豊作なのと木が大きいので一日では採りきれません悲しい

 

 

この木に生る柿は渋柿と甘柿があって、

お尻がとんがっているのが渋くて

お尻がまあるいのはとても甘いのです。

左が甘柿で、右が渋柿です。

 

夫の友人が柿好きとのことでお届けしたら

早速干し柿を作ってLINEに画像を送ってくれましたニコニコ

 

土曜日に玄米で保存してくださっているお米を

親戚に取りに行って、生姜をいただいてきました。

 

 

甘酢漬けと佃煮を作りました。

佃煮に入れたゴマも親戚で頂いてきたものです。

 

今年の猛暑でも、食欲が減退することのなかった私ですが

秋になり御飯の友をいただいたり作ったりして

体重計に乗るのが怖いこの頃です不安

 

柿の落ち葉を掃除しながら、

You Tubeで谷村新司さんの歌を聴いていました。

先日、谷村さんの訃報を聞いた学生時代の友人から

私の事を思い出しましたというお葉書をいただきました音符

深夜放送のセイヤングを聴きながら、

実習記録を書いていた懐かしい青春の思い出です。

彼のご冥福をお祈りいたしますお願い