14日午前零時過ぎ。トイレに出た父やたらとが長いので待ってると「便秘だと思
う」と布団へ…と思ったらまたトイレへ…。30分位して出てきたと思えばTシャ
ツに紙オムツ姿で階段に腰掛けてる?ぎゃーっ足元にバナナ大のが2本?トイレ
も汚れるわ、トイレスリッパも汚れたー。父が履いてるスリッパにも付着してる

トイレと階段と廊下の掃除してる時も数回トイレに行く父。「お腹痛いの?」と
聞くと「痛くない」という。トイレの窓は修理業者が網戸交換の為に網戸を持っ
ていってしまい、閉め切ってるから長時間のトイレで汗だくになってる父。タオ
ルでは汗が引かないのでバスタオルで拭いてもらいました。廊下とか階段、トイ
レが綺麗になり、父を寝かせたら午前3時。私も寝ようとしたけど蚊に刺された
か父の着替え手伝いで何かの菌に触れたか?とにかく腕とか足の痒みで眠れなく
てやっと眠れたのは4時。そして、起床したのが9時半なんですよー。でもよく
寝たぁっていう充足感がないのよね。寝不足を痛感しています。昼間ねむたい…

父は昼過ぎまで爆睡ですよ。よっぽど疲れたみたいです。足腰衰えてたら猶更…

こういう高齢者のトイレ事情で、私と妹は父が大便の時はほぼトラウマになって
ます。汚されるのでは?と。お陰で私も午後からお腹壊してビオフェルミン服用

父も3度もトイレに行ったがそんなに汚さずに済み、助かってるけど父にはラッ
クビーという処方整腸剤を飲ませました。私は息抜きに買物に出たら、徳島のお
菓子「なるころ」を見つけて買って食べたりしてました。このお菓子美味しいで
す。明日までの販売です(日永カヨー)。夕食は妹の希望でブロッコリーチーズフ
ライ。作るのは面倒だが美味しい♪茶白猫さんと黒猫さんが家に出入りするよう
になり、別にいいのだけど茶白さんは身体が汚いのでシャンプー出来るかしら。

明日は父のデイサービスの日だ。母達の遺影にオヤスミを言うのでこの辺で…。