今日は薄曇りの晴天。朝から暑かったが夜はしのぎやすし。夜空に星は見えぬ

朝8:58デイサービス送迎車が来て父を送り出してから戸締まりしてカネスエと
朝イチ・カーブスへ。帰宅して犬猫の無事を確認してゆっくり昼食食べて…テ
レビはつまらないので白髪染めをしましたの。そのあと掃除機がけと洗濯物取
込み。16:40 父がデイサービスから帰宅したので留守番を頼んで愛犬ハッピー
とお散歩へ。天使ナナの姉妹猫ラナちゃんも来てくれたので良かった♪帰宅し
てから父の様子を見てると咳が治りきらないみたいな…?夜7時半過ぎに夕食
をと思ったが、父が立ち上がりにくいのです。妹と介助したりしてやっと立ち
上がれたのは40分後。その間も咳と痰が容赦なくうるさくて病院で診てもらお
うよと妹と父を説得。20:50 過ぎに自宅を出て市立病院夜間診療へ。受付で説
明して30分後に父の名前を呼ばれ、父と診察室へ。土曜日からの咳と痰が治り
ませんなどと話し、肺炎かどうかレントゲン撮りましょうかと。レントゲン結
果は「大丈夫ですね」とイケメンS医師が仰います。咳止めの薬を4種頂いて
父と帰宅したのは23:01でした。父に夕食(ちゃんちゃん焼)食べさせ、投薬後、
私は入浴へ。疲れたし眠い。母の遺影に父の無事を報告して私も寝る事にしま
す。私も父からうつされたか声枯れするし…もう寝ますわ。おやすみなさい…