今日は天気が怪しくてデイサービス送迎車が8:43に来て父を送り出してから出
発したものの外干しした洗濯物が気になり、すぐUターン帰宅してテラス下に
干し直してから出発。下道で道の駅津かわげへ。母の大好きな蜂蜜まんが10時
半前後に入荷するので待ってて10:25〜買えたのでその足で国立三重病院へ…

障害福祉課のHさんとすぐに合流、11時〜の耳鼻科予約に余裕で間に合いまし
た。まず補聴器適合検査なんですが前月レンタルした分は延長出来ず、新たに
小ぶりな補聴器を貸出となり、カッコイイのですが、聴き取りにくいし、少し
喧しい。「前のがいいです」と言っても申請がおりたら前の補聴器が使えます
と。なんで延長出来ないのだ?腑に落ちる。その補聴器で聴力検査をしたら前
回と変わりないと言われる。そして、女医さんに「花粉症で車を運転する時、
眠くならない様にオロパタジンは飲んでません」と言ったら私の家の近くの薬
局にビラノアを処方してもらえるよう手配しておきますと。待ち時間の間に福
祉課のHさんは良い話し相手になってくれました。心強かったし有難かった。

よくよくお礼を言って別れ、帰途、鈴鹿市でココスを見つけて入店。テレビで
見た「包み焼きハンバーグ」が気になり、注文したら本当にアツアツ美味しす
ぎなハンバーグで大満足♪帰途、銀行ATMてお金を下ろそうとしてるところに
隣のATMで「スミマセン」と体格の良いブラジル系おにいさんに声を掛けられ
無視出来ず「どうしたんですか?」と聞くと「(硬貨のふた閉が)開かない」
というので漢字平仮名が苦手かと思い、「お振込みはふりこみ」、「預け入れ
はあずける」等とジェスチャーを交えて手助けしたのですが、硬貨をいれる蓋
はどうしても開かない。「窓口が開いてる時間に行くといい。月曜日3時まで
にまた来たらいい」と言ったらガッカリされて…。警備員とかいたらなー…。

急いで「ぱんだ薬局」に行き、眠気を催さない薬のビラノアを受取って帰宅し
たら15:56。16:14に父がデイサービスから帰宅したので入れ替わる様に愛犬
ハッピーとお散歩へ。すぐ天使ナナの姉妹猫ラナちゃんも来たので良かった。
疲れた身体に癒し猫です♪夕食は父が鰻丼で妹と私はカレーライス。母の遺影
に買ってきた蜂蜜まんをお供えしました。もう寝ますわ。おやすみなさいませ