今日は天気回復。強風のとっても寒い1日となりました。寒暖差に注意しよう

8:45にデイサービス送迎車が来て父を送り出してから戸締まりして市役所へ。
まず障害福祉課へ ETCカード割引の手続きと母の身障者手帳返却。そして、保
険年金課へ母の国民年金廃止手続きを乞うと2月分の母の国民年金は父の口座
に振り込まれると?介護保険課には介護保険証の返却だけ?いつも三重病院に
付き添ってくれるHさんに今日も付添をお願いしたので、市役所職員だからこ
そスムーズに手続きを進めることが出来ました。私が疑問に思ったのが母の年
回忌表をお寺さんから頂いたのですが、9日逝去で初七日が15日のところ14日
で、四十九日忌が3/28のところ27日と記されております。間違いなんじゃない
か?とHさんに確認したらお寺さんに電話して「真宗高田派では亡くなった日
を前日の8日とし、四十九日も3/27で良いとの事。へぇぇー真宗高田派独特の
年回忌かぁ納得したけど複雑です(^_^;)私の心の中は3/28が四十九日ですわ

このあと母の口座がある百五銀行へ相続手続きのお願いに行くと今の戸籍謄本
ではダメで「生まれた時から亡くなられた日までの記録がないといけない」?
母の本籍が松阪なので松阪まで戸籍謄本を取りに行かないといけないだなんて

帰宅した時には15時を回ってたので2日続けてカーブスはお休み。父が16時
半に帰宅してから愛犬ハッピーの散歩へ行き、天使ナナの姉妹猫ラナちゃんも
来てくれたので良かった。明日も愛犬ハッピーの散歩に行けたらと思います。
夕食はブリみりん漬けメイン。金曜ロードショーの「ペット」という映画が面
白かったし良かった。母と愛犬愛猫におやすみの声掛けします。オヤスミ~♪