葬祭場で母と布団並べて寝た私はなかなか寝付けず寝たり起きたり…母の顔を
見てお休みの声掛けして…その繰返し。6:45に起床して8時に妹と交代して帰
宅して父の朝ご飯の世話と、母の特養にお礼を兼ねて葬儀場の報告のお電話。

10:15に葬祭場に戻り、妹と話をして伊勢松本駅 11:05着の近鉄線に乗るとい
う叔母(母の妹)を車で迎えに行って葬祭場へ。叔母は母の顔をじっと見て私の
妹に「Y子(母のすぐ下の妹)に似てる」と話されました。そして、妹は一度帰
宅して買物してくると言ったのでそれからは叔母と沢山お話をしました。母の
急逝と死亡届の提出により、今後は母の銀行が口座凍結して遺族は預金をひき
だせなくなってしまう。それでとうするかというと司法書士に頼む案を出され
これには落ち着き次第、叔母と銀行に話に行くことにします…。それから葬儀
場の職員さんから市役所での書類手続きの説明があり、今後事後処理が増えそ
うですが仕方のない事ですね(・_・;)13時半に入棺となり、祭壇が作られてい
きました。母は美空ひばりの歌が好きだったので BGMを流してもらう事に♪

14時に母の特養から供花が届きました。有難うございます。そして、叔母が鳥
目で夜道が歩けないから通夜には出ないと言うので妹が交代に来た時に叔母を
伊勢松本駅へ。そこから帰宅し、愛犬ハッピーのお散歩へ。天使ナナの姉妹猫
ラナちゃんもすぐに来てくれたけど左目の縁を怪我している?ラナちゃん大丈
夫?と顔ふきふき。餌やりと焼ササミを2人分け合い、帰宅してから父に喪服
に着替えるようにと言い、私も喪服へ。17時に父と葬祭場へ向けて出発。17時
半過ぎに僧侶さんが来られて挨拶して席に座り、父と妹は手話通訳さんとお話

妹の親友Nちゃんが来てくれて妹は大喜び♪「お母さんガンなのに肌キレイ」
と顔見て驚かれてたNちゃん有難うね。そのあと父の甥っ子(父の姉の長男)の
N兄ちゃんも来てくれて「母の為にわざわざ有難うございます」と。僧侶さん
の挨拶、読経、御焼香を済ませて興味深い法話を聴いてよくよく御礼を言い、
お通夜が終わった後もNちゃんはまたまた母の顔を凝視して父に「身体に気を
つけて頑張って」と。Nちゃん本当に有難う♪父と母とも妹が聾学校にいる時
から家にも良く遊びに来て家族の様な…?ずっと妹と友達でいてくれて有難う

19時少し前に父の甥っ子(父の兄の長男)もやってきて通夜が19時〜だと思った
と?とにかくお顔見てお焼香してもらい、明日は12時〜だと言うと分かったと
助六寿司を持ち帰り。私も助六寿司食べてから20時半に妹と交代して一時帰宅
して入浴と歯磨き。21:40に葬祭場に到着して妹と別れて戸締りしましたの♪

棺の母にお休みの声掛けして眠りましたが2時に目覚めてこれを書いています
書き終えたら寝ます。お母さんおやすみなさい。みんなもおやすみなさい…