朝方晴れておりましたが、妹が早朝コインランドリーへ。洗濯物を干さずにす
み、助かりました。父のデイサービス送迎車が8:52に来たので送り出してから
スーパーで少し買物して帰宅しました。荷物の準備をして 10:45に自宅を出発

四日市発着日帰りバスツアーが11:10出発。次発の鈴鹿ハンターからツアー客
を乗せて亀山IC〜土山SA休憩〜吹田SAを経て京橋ICを出てすぐのハーバーラ
ンドバス駐車場に到着したのは14:40。ここから自由行動時間を利用してJR神
戸駅から二駅の三宮駅へ。そこから徒歩5分位で生田神社に到着しました(喜)

昨年も行った大好きな神社で、御朱印が書き置きですけど種類が豊富で今回は
三枚お願いしました♪母の病気平癒を祈願してからポートライナーで南公園駅
へ。IKEA神戸にて好きなチョコとジッパー袋などを買ってホットドッグとベジ
ドッグを頼んだらホットドッグが小さくなったなあと…。ケチャップかけたり
マスタードをかけたりが下手なので見苦しいホットドッグになりましたが(汗)
ソフトクリームもシナモンロールも食べたよ。美味しく安いIKEA大好きです。

17:11発ポートライナーで貿易センター駅へ。そこから5分歩くといつものル
ミナリエ会場・東遊園地なのですが…今年は無料エリアとして公開。光の回廊
は無くなりましたがシンプルさが良いと思いました。そして、徒歩25分かけて
有料エリア会場のハーバーランドへ。ツアーバス車内で配布された有料エリア
18時半〜のチケットを握りしめ、15分待ってやっと入れましたの。光の回廊が
あったので、やっぱりルミナリエはこうでないとってね♪コロナで開催中止に
なって4年ぶりに開催された神戸ルミナリエはやっぱりいつ訪れても良い所だ
し、感動もする♪出来れば宿泊してルミナリエや異人館、六甲を回りたい位。

20時発ツアーバスで帰途の道へ…ところが四日市は積雪があって私の「ノーマ
ルタイヤの車では帰れないと思う」と妹からのLINEが。妹のシエンタ君は幸い
にもスタッドレス装着してるので帰着場所まで迎えにいくという。いやまあそ
んなに積もったの四日市。そういえばバスガイドさん「名神高速道路が通行止
めで岐阜版のバスはもうあのツアー自体がキャンセルになってしまった」って
話してたから、名神高速の大垣以西でええと関ヶ原辺りは伊吹山が近いために
積もってそう。その影響で三重県北部のいなべ市とか桑名・多度辺りは積もる
だろうとは思ってたけどまさか四日市も?家を出る時、晴れてたよ?神戸でも
晴れてたよ。信じられないんだよなぁ。最後の休憩地・土山SAを22:10発車し
ましたが「新名神ルート通行止め、東名阪ルート55分渋滞」との道路標示には
凹んだ。それでも亀山西JCTを22:50脱出。23:09に亀山ICを出て鈴鹿ハンター
に23:31到着。そして、四日市のツアー駐車場に到着したのは 23:58。私の愛
車の屋根からフロントガラスにかけて雪に覆われてるじゃん。このままおいて
おくとして迎えに来た妹の車で帰宅しましたが、もし妹が迎えに来なくても私
の愛車で運転できるかというとNOですね。路面はアイスバーンで坂道も多いし
スタッドレス装着の妹の車でも上り坂と下り坂は慎重運転でしたもの。帰宅し
たのは12:03でした。炊込みご飯を食べて入浴しました。天使ナナの御霊に想
いを馳せて…風邪を引かないようにね。良い夢をみてください。お休みなさい