すっかり梅雨模様の天気が訪れて、じめじめムシっとしとります。

 

皆様お変わりなくいらっしゃいますか?

 

蛙杖です。

 

さて、のんびりしていたらもう4月は終わりで、明後日には5月ではありませんか!

 

早い!

 

本当に早い!

 

このまま体感時間が加速を続けたら、私は何も残せず死んでしまうのではないか?

 

と、本気で心配していたりします。

 

持病の方は、状態が安定しているということで、最近さらに次の診察までの期間が

 

長くなりました。

 

まあ、恐らくいいことなんだと思われます。

 

医者要らずの期間が長くなっているんだから、いいこと、ですよね?

 

いいこと、ってことでよいでしょう!

 

よし、いいことがあったぞ。

 

 

何をそんなにいいことにこだわっているのか?

 

こういう時は概ね逆のことが生じていたりするもので。

 

嫌なこと、具体的な内容は割愛させてもらって、

 

嫌なことがあるとして、そんなことを考えているより、いいこと探しの方が余程いい。

 

その昔「よかった探し」というのを話しの中心において描かれたアニメがあったが、

 

そのアニメは1話完結で「よかった」に到達する。

 

私には響かなかったのが思い出された。

 

現実とアニメは違うのだ。

 

私が悩ましく思う"嫌なこと"は、なかなか難しくまさしく”難題”だ。

 

別にその嫌なことだって、因果なことだと思い受け入れて、よくよく慎み暮らせば

 

改善も、或いは早まろうというものではないだろうか。

 

改善・・・するのか、ホントに?

 

疑ってどうする、私!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。