まとめ『歴史思考』 | 『チャチャッと学習塾』時間がない人のための学習・情報サイト

『チャチャッと学習塾』時間がない人のための学習・情報サイト

時間はないけど学習したい人のための情報サイト!

仕事や家事、育児に忙しいあなた!

あなたの人生が豊かになるようなお得情報を発信します!

ライフハック、プチプラ、ビジネス・キャリア、健康、ファッション等様々!

男女2人で管理人をしてます!




  • 数ある当たり前から外れる人が悩んでいる
  • 悩みの原因は社会にある常識や価値観
  • 歴史を学ぶと当たり前が当たり前でないとわかる=悩みの前提が崩れる
  • 社会の価値観はコロコロ変わるもの
  • 困った時、悩みに直面した時は古典を学ぶ(時代を超えても価値を失わない、人類の叡智が詰まった書籍)
  • 大半の悩みは昔の人が考え尽くしている⇒自分たちが考えるようなことは他の人も既に思いついている
  • 古典を読めば、過去の天才たちの頭を借りて、自分の悩みや課題に向き合うことが出来る
  • 古典は比較対象を提供してくれる
  • 価値観に依存しない方が楽