美川憲一さんが「パーキンソン病」を公表、ネットニュースで見ました。
パーキンソン病は神経系の疾患ですが、初期症状としては、
体のふるえ、動作がゆっくりになる、筋肉がこわばり手足が動かしにくくなる、
転びやすくなるなどが挙げられます。
日本では1000人にひとりくらいが罹るといわれています。
私の元の同僚で、支店長を経験した方もこの病気にかかりました。
主治医と相談しながら、なるべくストレスを減らす業務に変更しました。
有名人でこの病気に罹ったひとりが、アドルフ=ヒトラー。
当時の映像では、猫背で小幅で歩き、手が震える様子が残されています。
症状として、うつ状態や不眠を発症することもあり、
正常な判断のできない状態であったことが、作戦失敗の連鎖となり、
ナチス=ドイツの敗戦を早めたという説もあるほどです。
でも、美川さん、病名が分かった時はショックだったろうし、辛いだろうな。
パーキンソン病は治療が確立していません。気の毒でなりません。
