最初にクレジットカードを作ったのが、1984年。

大学生の頃で、下宿アパートの暑さに耐えかね、クーラーを買うためでした。

そのとき作ったのが、セゾンカード

 

当時のショッピングの枠は、わずか10万円

昨日送られてきた新しいカードでは、140万円にも増えていました。

 

以前は、ダイナースカードなど、年会費有料のカードを持っていました。

出張が多かったため、空港でラウンジが使えるのが魅力でした。

でも、新型コロナの流行以来、飛行機の載る機会も減ったので解約。

 

練馬西武の地元沿線であるため、いろいろと利用できることもあり。

数枚別のカードはありますが、メインはいまだにセゾンカードです。

 

さて、新しいカードが送られてくると、面倒なのが「紐付け」。

さまざまな支払いサイトをクレジットカードと紐付けしているため、

有効期限や暗証番号を新たなカードに変更しなければなりません。

 

なかでもスマホでの電子決済は、はやく紐付けをしておかないと、

その場で利用できなかったら、慌てることになるので、要注意です。