子どもアドボケイトになろう! | 小牧発☆子どもの心色がわかるとママの関わり方がわかる 心色リーディング

小牧発☆子どもの心色がわかるとママの関わり方がわかる 心色リーディング

子どもの笑顔・頑張るママを応援
「色(いろ)」を使ってコミュニケーション
心色リーディングを使って
子どもの気持ちを色で読み解いてみませんか?

子どもの心色がわかると ママの気持ちが楽になる

心色リーディングで
子どもの気持ちを「色」で読み解いてみませんか
 
カラーセラピストの ふじわら まりこです
 
 
 
❤︎著書  
子どもの気持ちを読み解く「心色リーディング」
使い方講座を始めました
5/25 小牧市にて使い方講座 開講決定!
 
あなたも「色」で子どもの気持ちを
読み解いてみませんか?
問い合わせなどお気軽にどうぞ → ❤︎

    ****** ******

 
 
子どもアドボカシー  って知ってますか?


 


5/6 中日新聞 27面の記事で見つけました
 
アドボカシー?

こんな資格あるんだ?




記事を読むうちに、
学んでみたい!に
 
 
検索すると
なんと2019年の講座がスタートするところでした
 
 
こういう時って
やりなさい!ってことなんですよね
 
 
実はもう一つ勉強したいことがあったのですが、
そこは講座が終わったばかりでした
 
今はタイミングではない!
ということだったのですよね



 
 
 
昨日、わくわく半分、緊張半分で
プレ講座と スキルアップ編に参加してきました
 
 
新聞で紹介されていた 奥田陸子さん
 
すごい方なのですが、
気さくな方で
お昼もご一緒できました


 
 
 
 
昨年三月 東京で5歳女児が、
今年一月 千葉県で小学校4年生の女児が
虐待で亡くなりました
 
二人ともSOSを出していたのに
助けることができなかった
 
 
子どもの声に向き合わず
痛ましい結果を招いた事件でした
 
 
子どもが気持ちや意思を伝えられるように
支援する仕組みを
「アドボカシー」といいます
 
 
子どものくせに、とか
 
子ども自身が
どうせ言っても無駄
あきらめてしまうのではなく
 
 
子どもの話しを聴き、
時には
子どもの声を代弁するのが
 
子どもアドボケイト!



 
 
 第1回目の実習は  
「聴く」ワーク



 
 
聴く!って本当に難しい


 
アドボケイトは
子どもから聴いた事を
そのまま伝える力が必要
 
 
人の話しを聴くと
自分の主観で解釈をしがち…


 
今回、メモもダメだったので
もう頭の中が大パニック(笑)


 
 
私の聴く姿勢を
観察者にチェックしてもらいましたが
 
 
どんどん前のめりになっている
表情に出やすい
 
 
なるほどー💦
 
 
思い当たる節がいっぱい
 
 
 
 
今回、グループが一緒だった方々が
子ども食堂の立ち上げを目指す議員さんや
子どもたちと関わってみえる方が多く
 

最初
わくわく半分
緊張半分でしたが
 
 
このまま 飲みに行こう!と、
言いたくなるような皆さんで
次の講座で会えるのが
とっても楽しみ
 
 
 
 
(中日新聞 5月5日 サンデー版より)
 
 
読もうと思って読んでいなかった
子どもの権利条約も読むことができました


子どもたちに関わる仕事をしているのに
全く内容を知らなかった💦
 



 
 
 
今日は
昨日の講座を活かし
「聴く」に力を入れてみました


 
 
できたかなぁ(笑)




今度、子どもたちに聞いてみよう
ドキドキ(笑)



 
 
セミナー&イベント

ふじわらまりこの講座                                     

● 4月17日〜全6回 ぬりえセラピー講座 in 犬山           

● 6月  6日(木)瀬戸市 水無瀬中学講座                 

● 6月12日(水)小牧市ぬりえセラピー                

● 7月  5日(金)尾張旭市 思春期講座                

● 8月  1日(木)大口町 ぬりえセラピー講座

● 8月 9日(金)三ツ渕保育園講座

● 10月19日(土)長野県教職員組合養護教諭勉強会

● 11月28日(木)坂祝公民館 講座
● 12月 4日(水)坂祝小学校 講座
●  1月 30日(木)味美小学校 母親委員会 講座

●  3月  7日(土)あま市男女共同参画サテライトセミナー

 

イベント

●遊びサークル「えがおの絆」

5月19日(日)11:00~ 桃花台中央公園

6月 2日 (日)10:00~  落合公園 ドッグセラピー 

リトルスマイルとのコラボ企画

 

主催勉強会

●アドラー心理学 エルム勇気づけ勉強会

5月22日(水)13:00~14:30 

味岡市民センター3階 会議室