こんにちは。

プラスマイナスの まつたにゆきこ です。

 

🔻プロフィール

 

 

 

梅雨…という文字にもあるように

 

6月のこの時期は

梅の収穫期であり

年に一度の「梅仕事」の時期!

 

 

梅仕事とは…

 

梅が旬を迎える季節に

自家製の梅干しや梅酒などの保存食を作ること

 

 

 

 

今年、私も初チャレンジ!

梅シロップを仕込みました♪

 

毎日変化していく様が

たのしい~♪

 

仕上がるのは7月かな?

ちょうど夏の暑い盛りに

梅のさわやかな酸味を味わえる。

 

炭酸水と割って

シュワッと梅サイダー!

 

な~んて

今から楽しみ♪

 

 

おっとっと

またもや脱線

 

6月の干支&運勢予報へ参ります~

 

 

  6月の干支

 

 

そもそも干支とは…?!

干支は60個あり、年・月・日・時間

 

それぞれに巡っています。
 
《月の場合》
干支が1か月ごとに巡る。
1年は12か月=1周すると60か月
=5年で一周
 

2024年6月は

庚午という干支が巡ってきます。

(6/5~7/5)

 

 

庚⚔=鉱物、剣、斧

午🐴=仲夏(火の陽、土の陰、火の陰)

 

 

庚午

 

午の蔵干より

 

丙=偏官(40%)

己=印綬(30%)

丁=正官(30%)

 

十二運星=沐浴

 

ズバリ!こんな感じ

 

 

 

 

 

火で真っ赤になっている

鉄の塊

 

鉄は熱すれば、どんな形にもなる

 

変化(へんげ)する

 

 

 

 

 

 

 

でも、もとはコレ…

 

 

 

 

「庚」は「頑固」とも言われますが

 

熱すれば

意外と柔軟に変化する。

 

 

 

 

ただ

 

鉄は熱いうちに、打て!

 

なのです。

 

 

 

熱しやすく冷めやすいのが「庚」

 

冷めるとガンコ

 

だけど

形がくっきりと決まれば

潔く目的地に向かって走り出せる

 

なんなら

みんなを乗せて走り出せる。

 

 

こんな読み解きからも

6月の開運アクションも見えてきますね指差し

 

 

  庚午から読み解くキーワード

 

 

庚午のキーワード

 

鉄は熱いうちに打て

 

勝負強さ

 

気が強く明るい性格

シンプル

単純明快

さっぱり

潔い、即行動

意思表示がハッキリしている

 

思考や行動が素早い

 

正義感

カッとなりやすい

(筋が通らないことに嫌悪)

 

華やか

派手に見られがち

 

あけっぴろげに見えて

内面は寂しがり屋

孤独感を感じやすい

 

内面を包み隠すように振る舞う

 

内面は少女のよう

=繊細さと好奇心=チャレンジ精神

 

精神的鍛練・試練

 

環境や考え方で

大きく変わる

 

芸事・芸能に向く

 

 

 

本質を示す日柱「庚午」の著名人

・友近

・ゆりやんレトリィバァ

・千原ジュニア

・要潤

・町田啓太

 

 

なんとな~くのニュアンス

伝わりますでしょうか??

 

 

ここから読み解くと…

 

 

    

元々ある状態にしがみつかない

 

 潔く変化(へんげ)する

 

 変化を恐れず果敢にチャレンジして吉

 

 流れに抵抗しない

 周りと比べない

 元の状態と比べても意味がない

 

 これから先

 「わたし」が「どうありたい」か

 

 

 

本心・本音を出してみる

 

 内に包み隠している気持ちを

 書くなり、話すなり

 潔く「外」に出してみる。

 (ただし、書き出しても、

  そこにすら、しがみつかない)


 ブレインストーミングなど
 いろんな意見を出してみることで
 プラスに切り替える視点に気付きそう。

 

 

 

 

在りたい自分をイメージする

  行きたい先を見定める

 

 理想の「形」作りに集中して吉✨ 

 

 形は未知数∞だけど

 

 考え込んで止まって、冷えて固まるより

 

 思ったことはサッと

 気持ちが熱いうちに🔥

 決めて、行動しましょう!

 

 ただ…

 今の在り様を素直に認めることが大切

 

 

 

 ↑これをすっ飛ばさない。

 

 今の自分を変えなきゃ(=否定)ではなく

 

 今「ある」状態から、さらに向かいたい方向へ


 
 自分に希望を持ちつつ
 自分の今を無視しない。
 
 あなたはあなたの選択でできているし
 楽しんだ分、自分を好きになる。

 

5/29~6/13 旅行吉

 

 旅でもいいし

 いつもと違う環境に身を置いてみる。

 体験してみる。

 行った先で五感を味わう。

 

 迷いがある人にとっては

 夏至前の体験で

 今後2024年の豊かさへの道筋が

 見えてくることも。 

 

 

象徴的ではありますが

こんな感じかなと。

 

※生まれ持った命式四柱八字によっても

 影響はさまざまです。

 

 

 

 

イイ感じで「潔さ」が使えると

スパッと心地よいけど

 

ともすれば、力づくで

勢い余って火傷するぜ!状態にも

なりそうである。

 

 

 

 

アツアツの鉄が溶けて

さらりと鋳型に入っていく。

 

 

 

 

冷えて固まっても

また熱したら

別の形になれる。

 

その都度、変わればいい。

決め過ぎなくていい。

 

 

けれども

一旦「決める」ことも

時には大切であることも

覚えておくといい。

 

 

 

 

硬く強固な鉄でも

こんな柔らかな表情と出せる可能性もある。

 

概念にとらわれ過ぎなくていい。

 

 

とまぁ…色々書きましたが

お遊び的な感覚で

愉しく生活に活かして頂ければ

占い師としてはうれしいです。

 

 

 

 

これから始まる梅雨の季節

 

雨は降っても

こころは

キーポシャイニング!!🌞

 

  

 


 

 

 

運気はグラデーション。

 

季節が巡るように

徐々に移り変わっていく。

 

 

今書いたことは

ほんのひと匙のエッセンス。

 

生まれもった干支によって

影響を受ける時期も様々。

 

 

 

あなたが行きたい方向へ向かうための

一つの道具として、

運気予報を活用してもらえたら最高デス飛び出すハート

 

 


 

 

 プラスマイナス【公式】LINE

こちらでは、

イベントやキャンペーン情報など

お届けします。

 

今後プレゼント企画なども行う予定です♪

(毎月、吉日カレンダー🗓プレゼント中!)

 

よろしければご登録の方、

よろしくお願いいたします😊

 

 

スマホの方はこちらをタップしてください指差し

友だち追加

または「@mll4722n」を

LINE IDにて検索ください。

 

 

パソコンでご覧の方は、スマホで

下記「QRコード」をお読み取りください。

 

image