こんにちは。

プラスマイナスの まつたにゆきこ です。

 

🔻プロフィール

 

 

 

どっちの足から

一歩を踏み出そうかなぁ~♪

 

な~んて、写真に

アテレコしてみたりして。

(みのもんた的にw)

 

 

あまりに忙しいと

こーゆー横道にそれることが

癒しになったりしますよね笑い泣きナハナハ

 

 

冗談はさておき…

ササッと本題へ行きましょう!

 

4月の運勢予報スタートです指差し

 

 

  4月の干支

 

 

そもそも干支とは…?!

干支は60個あり、年・月・日・時間

 

それぞれに巡っています。
 
《月の場合》
干支が1か月ごとに巡る。
1年は12か月=1周すると60か月
=5年で一周
 

2024年4月は

戊辰という干支が巡ってきます。

(4/4~5/4)

 

 

戊⛰️=山

辰🐉=晩春(木の陰、水の陰、土の陽)

 

 

戊辰

 

辰の蔵干より

 

乙=正官(30%)🪴

癸=正財(10%)☔️

戊=比肩(60%)⛰️

 

十二運星=冠帯

 

 

景色にすると、こんな感じかな。

 

 

 

 

晩春

さくら咲く時期。

 

 

山笑う

 

と表現されるような、こんな風景。

 

 

 

 

「山笑う」って

素敵な季語だなぁと感じるお年頃(笑)

 

 

 

 

それも

朝7~9時という

清々しい時間。

 

 

少し霞んだ春の空気も

イメージできます。

 

 

 

 

なんだか華やかな感じですね🌸

 

とはいえ

そんなに浮足立った運勢ではありません。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

”はじまりの春”

 

人間関係や環境の変化を

余儀なくされることもあるでしょう。

 

たとえ

「善き方向」へ向かうと信じていても

 

変化の波に乗るのは

少々しんどさもあるでしょう。

 

 

そんな時

山笑う風景を体感する旅へ~

いかがでしょう。

 

ちょうど花盛りの

4月中旬 14日まで

にオススメの運気でございます。

(天一天上の期間)

 

 

 

  戊辰はカイゴウ??

 

 
 

四柱推命では

天干×地支の組合せが60種ありまして(60干支)

 

その中の4種が

魁罡(かいごう)という

 

思いきりがよく

頭脳明晰

特定の分野で国内、海外問わず

常識はずれのパワーで活躍できる

 

という

とても強い特殊な干支があります。

 

17. 庚辰

29. 壬辰

35. 戊戌

47. 庚戌


この4種


※29. 壬辰は、大谷翔平くんの日干支。




流派によっても違うようですが

他にも数種類、

昔は「魁罡」と言われていた干支があるそうです。

 

 

今月の「戊辰」もその一つ。

 

 

上に書いたように

強さがあるということは…

 

吉にも

凶にも

強い勢いがあるということ。

 

ここが少々気になるポイントです。。

 

 

 

  4月は「辰の月」

 

 

 

4月は「辰」の月。

 

「辰」は手辺が付くと「振」

 

「振」は

ふるう、ととのう」の意味があります。

 

 

ふるいにかけて

選別する。

 

淘汰し

整える。

 

そんな流れもありそうです。

 

 

 

 

この「山笑う風景」を見て頂くとわかるように

 

色は一種ではなく

複雑に入り乱れ、ひしめき合って

成り立っています。


 

どれひとつとして

同じカタチのものはない。

 

 

こんなに込み合っているならば

地中は根っこの張り合いも凄そう。

太陽の光をいかに浴びるか、とかも。

 

そこでのある種の

勢力争いや闘いも

考えられますよね。


それこそ

弱いものは負ける

自然淘汰される。

 

 

 

とはいえ、支え合いもあるでしょう。

 

違う種でありつつ

みんなで

ひとつの山を形成している。

 

 


 

 

特に今月は

人間関係」について

その影響が色濃く出そう。

 

 

四柱推命では

「財」を「お金」とも読みますが

それより意味合いが濃いのは「人」です。

 

「人」は「財」なのです。

 

 

もちろん「財」は

「お金」の意味もあります。

 

なので、社会的には

株や投資など、お金の動きもありそう。

 

 

山動く…なんてな。

 

 


 

 

また「辰」は

 

雨冠が付くと「震」

 

こんな予報はイヤですが

地震も…注意が必要かと。

 

 

今年は「甲辰」の年運。

 

元旦にもありましたが

色々な土地で起きてますよね。

 

 

辰の年の、辰の月。


先日見たニュースでは

約8割のご家庭で

平均2.99日分ほど

非常用の備蓄をしているとか。

 

備えの実態調査 非常食の備蓄意識はコロナ後に低下傾向へ - ウェザーニュース (weathernews.jp)


 

不安に想い過ぎず

不謹慎かもしれないけど

ちょっと楽しみながら

非常食や常備水など、揃えてみるにもよい機会かと。

 

 


 

 

ここまでは、

なんだか、重苦しい感じの予報ですが💦

 

陰と陽は、同時に存在します。

 

↑陰陽であっても「いらすとや」テイスト!

 

 

ということで、、、

陽傾向の読み方をすると

 

もうすでに持っている

「ある」=魅力が際立つとき。

 

「新しい何か」

 

というよりも

 

もうすでに

あなた自身が持っている「ある」素材が

水脈(財脈)となる運気🐉

 

 

「ない」に目を向けるより

「ある」に目を向けて吉。

 

 

「ある」が「ある」

「ない」が「ある」

 

どっちにしろ、あるんだけど(笑)

どっちにしろ、ないんだけど(笑)

 

 

 🔺十牛図



最終的には何もないんだけど(笑)

 

 

🔺円相

 


いかんせん

陰陽の世界に存在する私たち☯️

 

 

もしかしたら

今まで、自身では

「ある」と認識していなかったものかもしれない。

 

 

地が振れ

地中奥深く(潜在的なモノ)が揺さ振られ

浮き上がってくる(掘り起こされる)ような。

※「魅力」も浮かび上がるが

  隠していたい「秘密」も
  浮かび上がりやすいよ。暴かれるとか。

  プラスもマイナスもどちらも出やすい?!


 

 

 

とにもかくにも

 

「ある」に目を向けて

 

遠慮せず活かして吉です!!

 

 

 

  まとめると…

 

 

 

    

人間関係、再編成の時期。変化の時。

 ・あらがわず、たたかわず、自然に「まかす」

 (下手にあらがったり、戦ったりすると、足元をすくわれる)

 ・自分はどうしたいか、気づくだけでOK
 ・親しき仲にも礼儀あり。距離感を大切に
 ・「みんなと同じ」じゃなくていい。

 

 

エネルギーの蓄えと配分

 =力の使いどころを考える

 

 ・心身ともに、自分の管理を意識して過ごす

  (無理はしない、少し余白ある予定を立てる、生活リズム見直し)

 ・非常用備蓄を楽しみながらそろえる

 ・「財」=どんな人&お金の付き合い方をしたいか

 

 

自分のやり方を押し通し過ぎない、押し付けない

 ・自分本位・頑固になりすぎない
 ・自分の正解を、他人に押し付けない

 ・傲慢さ出やすい→謙虚さ大事

 

 

自身の「ある」魅力に気づき、活かす

 ・褒められたら、素直に喜んで受け取って、その才能をどんどん出す意識

 

 

株・投資、貯蓄の仕方、見直し吉

 

 

旅行吉(~4/14)

 

 

一つだけじゃなく、二つのことを楽しむ

 ・マルチタスク
 ・同時にいくつか上手く回すことで効率よく進む運気。

 ・オンオフ、メリハリつける
 

 

勢いに任せすぎない…春土用

 (勢いよく走りすぎると
  思った以上に疲れが出る)
 

 

断捨離

 ・必要なモノ、不要なモノ(縁も)わかりやすい

 

 

✅4/19以降は、足固めの流れ

 ・毎日の生活リズムをしっかり整える

 ・ある種の「しがらみ」からの解放は6月ぐらいから。

 

 

✅環境=「暮らし」を大切に紡いで。
 

 

🔺陶芸家 河井寛次郎の書

 


  

はぁ…書きまくった。

 

image

 

まだまだ書き足りないけど

こんな感じの4月。

 

忙しい時ほど、ナゾに

つらつらと次から次へと言葉が連なる…

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

「開運」なんて言葉を使って

いろいろ書きましたが

 

極論…

 

    

ドラマ的に振り回されることなく

 

自分自身のこと、

身の回りの大切なこと、

日々の暮らしや営みを

 

粛々と積み重ねていく…

 

 

これができていたら

自ずと善き方向へ運ばれていくんだと思います。

 

 

これでいいのだ。

これがいいのだ。

 

 

いつぞやかのACジャパンの広告(大好きで保存しておいた画像♡)

 

 

 

 

 

さ、青い空でも見上げよっかな…

 

今日も善き一日となりますよーに🌈

 

  


 

 

 

運気はグラデーション。

 

季節が巡るように

徐々に移り変わっていく。

 

 

今書いたことは

ほんのひと匙のエッセンス。

 

生まれもった干支によって

影響を受ける時期も様々。

 

 

 

あなたが行きたい方向へ向かうための

一つの道具として、

運気予報を活用してもらえたら最高デス飛び出すハート

 

 


 

 

 プラスマイナス【公式】LINE

こちらでは、

イベントやキャンペーン情報など

お届けします。

 

今後プレゼント企画なども行う予定です♪

(毎月、吉日カレンダー🗓プレゼント中!)

 

よろしければご登録の方、

よろしくお願いいたします😊

 

 

スマホの方はこちらをタップしてください指差し

友だち追加

または「@mll4722n」を

LINE IDにて検索ください。

 

 

パソコンでご覧の方は、スマホで

下記「QRコード」をお読み取りください。

 

image