こんにちは。

プラスマイナスの まつたにゆきこ です。

 

🔻プロフィール

 

 

 

 

春はあけぼの

 

やうやう白くなりゆく山ぎは

すこしあかりて

紫だちたる雲の細くたなびきたる…

 

 

枕草子より

 

 

 

 

新編 本日もいとおかし!枕草子より

 

 

ホント、そんな情景が漂う

2024年3月の運勢。

 

 

今年の大河ドラマでも出てくる清少納言

 

現代訳で読んだら

エモくてズキュンとくる

ことばがいっぱい♡

 

↑本、おススメです。

 

 

おっとっと。

また横道にそれそうだ。

 

すぐさま

3月の運勢後半戦、スタートしよう指差し

 

 

  3月の干支

 

そもそも干支とは…?!

干支は60個あり、年・月・日・時間

 

それぞれに巡っています。
 
《月の場合》
干支が1か月ごとに巡る。
1年は12か月=1周すると60か月
=5年で一周
 

2024年3月は

丁卯という干支が巡ってきます。

(3/5~4/3)

 

 

丁🔥=灯、月、焚火

卯🐇=仲春(木の陽、木の陰)

 

 

丁卯

 

卯の蔵干より

 

甲=印綬(35%)

乙=偏印(65%)

 

十二運星=病

 

 

景色にするとこんな感じ、かな。

 

 

 

 

仲春の月明り

 

春の夜明け、暁の頃。

 

薄っすらと月が見える…

 

 

とか、そんな感じ

 

 

 

 

↓この写真が好きだなァ・・・

(って己の好みを押し付けるw)

 

 


 

仲春なんですよね。

 

春の極みの頃

 

=春分の頃

 

 

の由来は「停」

 

停「とまる」が由来

万物が成長しきって

ある程度のところで止まる状態

 

の由来は「扉」が開く象形文字

 

双葉から一気に本木に成長する姿

いよいよ草木が地面を覆うようになった状態

 

茂る(しげる)の意

繁げる

(繁殖、繁盛とかも関係あるかな)

 

 

成長しきる

仲春…

 

ある意味「ピーク」感がありますね。

 

 

 

 

この景色も、ありだなぁ。

 

焚火を囲んで

明け方まで語り明かした跡

 

みたいな。

 

 

丁卯という干支から

景色をイメージすると

それだけでも、運気の香りが漂ってくる。

 

 

出た!またポエムだわw

恥ずいわ~笑

 

 

  丁卯から読み解く、開運アクション

 

 

丁卯のキーワード

 

ちょっぴり神経質で

夢見がち

根は明るい少年少女のよう

 

秘密主義的

穏やかだけど

時に燃え上がる

情熱を持つ

実力者からの下支え

 

集中力

瞬発力

繊細

柔和

ひらめき

空想

取り越し苦労  などなど

 

月明りって…意外と明るいですよね。

 

細かなところまで

美しく照らし出す

 

そんな、繊細な光

 

遠くの誰かより

身近な目の前の人を

そっと照らすようなイメージもあり。

 

 

 

先ほどの

「風景」と「キーワード」から紐解く

開運アクションは・・・

 

 

    

【3月の開運アクション】
 

 

一気に集中力を発揮して片付ける!

 

 やるべきことがある人も多いと思います。

 やるときは一気に!

 瞬発力と集中力で乗り切って。

 

 手元に長々と置いておかない

 というのが肝!

 
   今年「甲辰」の勢いも、力にできる。

 

 

家族と過ごす時間を大切に

 

 家族と書きましたが、家族に限らず

 身近な大切な人達と過ごす時間を大切に。

 

 遠くの誰かではなく

 目の前の人の心に
 そっと灯りをともすような

 

 お互いの心がホッとするような

 あたたかい言葉を使いましょう。

 

  ⚠️逆に「言葉」に注意でもある。
  冷たく鋭く、不意に放った余計な一言で炎上になることも。

 
 

 

感性の揺れ動きに振り回され過ぎない

 

 ただでさえ、春は風が強い季節。

 丁は火。火は風に煽られる。

 

 丁卯は気分の浮沈みが多い干支。

 

 怒りをいたずらに煽らぬよう

 時には、ひとり、

 「静けさにくつろぐ」時間を持って吉。

 

 その感情は誰のモノ?

 あなたのモノ??

 季節のモノ?

 

 気付いたら7割OK!

 

 

 

そっと本音の想いを伝えてみる

 

 細かなところまで照らし出される

 =本音が見えてきやすい時期

 

 母のような温かさも感じられる運気

 

 こんなこと言っても拒絶されるかな…

 と思っても、意外と受け止めてくれる

 優しい人に会えそう。
 

 (これは、↑の家族や身近な人との交流にも言えること)

 

 人に話すことで

 より深く自分の本音に触れられる。
 
 その本音を基に
 正月明けに立てた目標を見直せる、

 そんな善き運気。

 

 

 

書き出してみると

なんだかやさしい運気になりそうだ。

 

 

やるべきことは一気にやり遂げ

その分、開いた時間は

身近なやさしい人と過ごしたり

一人静かな時間を持ちましょう。

 

メリハリが大事ね。

 

 

 

春眠暁を覚えず

 

…春は「睡眠」についても

気難しい季節。

 

陽の氣の影響で

寝入りが難しく

眠りが浅くなるんだとか。

 

眠りが浅いから

春眠暁を覚えず…なのかな。

 

 

SNSや情報過多の昨今…

 

このブログもそうですが

情報過多よね(笑)

 

そんなことより

時間のやりくり

もうちょい考えた方が

 

QOL(Quality Of Life)

生活の質は

豊かなモノになるよね。

 

 

あなたにとって

「豊かさ」ってなんですか???

 

 

春のお彼岸時期でもあります。

(3/17~23)

 

春分の日を「彼岸中日」として

前後3日間。

 

極楽浄土に想いをはせ、

善行を積むべき大切な時期

 

と、仏教ではされているそうです。

 

古来仏教では

極楽浄土は西にあるとされており

太陽が極楽浄土に向かうように沈んでいく

春分と秋分の日がお彼岸となったそう。

 

 

理屈云々もいいけども

日本には、お彼岸やお盆など

定期的にご先祖さまに想いを馳せる

機会があり、ありがたいですね。

 

 

 

自分という存在から

 

10代遡ったら1024人。

 

両親双方で数えたら

単純計算して2046人。

 

20代遡ったら、100万人以上。

 

以前、師匠から聞いた「ご先祖様の人数」

 

 

 

🔺この記事にお盆→ご先祖話が書いてあります。

 

 

すごい人数。

 

どれだけの人が

自分の人生に関わってきてくれているか。

 

〜 心にゆとりを持つ 〜

 

そんな機会になりますように…

 

 

 

あら…エモくなっちゃった笑

テヘ

image

 

 

これもセンチメンタル感じる3月の特色?!

 

さぁ~春の盛りを迎える3月

 

おセンチな気持ちもポッケに入れて

皆さん、ご陽気に!

3月もご機嫌さんでまいりましょう🌸

 

 

  


 

 

 

運気はグラデーション。

 

季節が巡るように

徐々に移り変わっていく。

 

 

今書いたことは

ほんのひと匙のエッセンス。

 

生まれもった干支によって

影響を受ける時期も様々。

 

 

 

あなたが行きたい方向へ向かうための

一つの道具として、

運気予報を活用してもらえたら最高デス飛び出すハート

 

  


 

 

 

 

 

 

 プラスマイナス【公式】LINE

こちらでは、

イベントやキャンペーン情報など

お届けします。

 

今後プレゼント企画なども行う予定です♪

(毎月、吉日カレンダー🗓プレゼント中!)

 

よろしければご登録の方、

よろしくお願いいたします😊

 

 

スマホの方はこちらをタップしてください指差し

友だち追加

または「@mll4722n」を

LINE IDにて検索ください。

 

 

パソコンでご覧の方は、スマホで

下記「QRコード」をお読み取りください。